冨山陽平のブログ🤗

中央大学で国文学を学んでおります。ゆる~~く続けていくつもりです。暇な時に見てくださいな

拓一のトレーナーの容さんとオンライントレーニングしてきた

中学生のころ香川真司選手が大好きな友達に「香川のどこが好きなの?」と聞いたら、「ファーストタッチとその後のプレイが好き」と言われて変な妄想をしてしまった冨山です。

「ナマの香川は最高だったなぁ…」とつぶやく友達に笑いを堪えるのが必死でした。

 

 

さて、ついに緊急事態宣言が発令されました。

日本で緊急事態宣言を出したところで欧米のようにロックダウン(都市封鎖)はできないのですが、国民のコロナに対する姿勢は変わりますよね。

 

いまは街のどこを見てもガラガラです。

 

自粛を強いられずっと家にこもっているのも精神衛生上良くないということで、高校の先生に「オンライントレーニング会やるけどやる?」と誘われて「もちろん!やります!」と即答。

 

僕の母校の拓大一高のハンドボール部にはプロのトレーナーさんがついてるので、その方にお願いしてオンライントレーニングしてきました。

f:id:yohei259:20200412125150j:image

めっちゃいい天気! 

トレーニング日和で、始まる前からテンションMAXでした笑

メンバーは僕と先生とオザ(僕の同級生)とトレーナーの容さん。

全員揃って挨拶したらさっそくトレーニングスタートです!

 

f:id:yohei259:20200412125203j:image

体幹系のトレーニングから。

 

公園でやったので通行人の方々には「なんだこいつw」という目で見られてしまいました🤣

 

1人で「ファーー!!キツイ!!しぬ!これ結構体にきますね! え!?もう次いくんすか!?ちょっと待ってくださいよ〜〜」とか言ってたので白い目で見られるのも当然ですが(笑)

 

「どうせ通行人の人は一生会わない人たちだからどう思われてもいいや」と自分に言い聞かせて堂々と外でやってきましたよ笑

f:id:yohei259:20200412125243j:image

こんなのとか。

f:id:yohei259:20200412125607j:image

こんな感じの。

 

メニューとしては畳二畳くらいのスペースでできる下半身を中心とした20種類くらいの体幹トレーニングでした。

ランジとかスクワットとか…

 

 

これが僕が思ってたより数倍キツかった笑

 

 

f:id:yohei259:20200412125257j:image

キツすぎて容さんの説明ガン無視してる冨山氏。

完全に酸欠状態。
#しっかりしろ冨山! 
#情けないぞ!冨山!
#自分に負けるな!冨山!

 

 

f:id:yohei259:20200412125303j:image

負けました。

#途中離脱

 

 

f:id:yohei259:20200412125315j:image

 

スポーツやめて1年。老いを感じた19歳の春。

 

体を鍛えねば。

 

f:id:yohei259:20200412125505j:image

トレーニングをなんとか乗り越えた直後。

僕は完全に疲労で戦意喪失してます笑

 

バリバリ現役ハンドボールプレイヤーのオザはこのトレーニングこなした後もピンピンしてました。

マジで何者だ?あいつ。

 

f:id:yohei259:20200412130627j:image

トレーニング後のケアも教えてくれる優しい容さん

惚れてまう

 

 


▼オンライントレーニングやってみて

今回オンライントレーニングというはじめての試みをやってみたんですが、これが結構思ってたより良いんですよね。

 

最初は「うまく接続するかな?」とか「すぐ近くにトレーナーさんいないのに大丈夫?」とか思ったのですが、かなりスムーズに、接続が途切れることはほとんどなくトレーニングできました。

 

トレーナーが近くにいない問題に関しても、TV電話の映像見ながらトレーナーの容さんが「冨山くんもっと腰下げて」など指摘してくれるので大丈夫です。

 

それに"場所が離れていても繋がっている"というのがなんか仲間意識というか帰属意識みたいなのを更に高めてくれて「みんなで頑張ろ!」って感じが出てました。

 

この"みんなで頑張ろ"という団結力はオンラインでも十分に感じられるなというのは今回のトレーニングを通して一つの学びでした。

 

オンラインでもトレーニングは問題なくこなせるというのが分かったので、これはコロナ騒動が収まったあとでも使えるなぁと思いました。

 

例えば休日に雨天になって練習できない。ってなったときとか。

これまでは筋トレのために学校行くのはなぁ…ってことでオフになったりしてましたが、オンライントレーニングでその問題は解決できます。

 

zoomを使えば接続人数の問題も解決できるでしょう。

 

こういうオンライントレーニングというのはコロナがなければ考えなかったことで、トレーニングの選択肢が広がったという面でピンチはチャンスとはまさにこのことだなと。

 

 

 


容さんのオンライントレーニングマジでおすすめなので絶対にやったほうがいい!

 

 


#家トレ#テレワーク#運動不足解消 【家トレ必見!】たったの5分で全身引き締めトレーニングvol.1

↑容さんのYouTubeチャンネル。絶対登録して。