冨山陽平のブログ🤗

中央大学で国文学を学んでおります。ゆる~~く続けていくつもりです。暇な時に見てくださいな

久々にオンライン英会話やった

コロナウイルスのおかげでインフルエンザが減ったと言うニュースを聞いてなんとも言えない気持ちになった冨山です。

 

さて、本日は久々にオンライン英会話やってまいりました。

めちゃくちゃ久しぶりです。3週間近くさぼり続けていたのでさすがにやらないと勿体ないとなり、再開しました。

 

 

f:id:yohei259:20200320170500j:plain

 

オンライン英会話の講師の先生はめちゃくちゃ優しいので僕の英語力が不十分でも「nice!!」「perfect!」とか言ってくれます。

 

めちゃくちゃ気分いいです笑

 

拙いですが僕の英語でコミュニケーション取れてるのがすごく楽しくなってきます。

「repeat after me」みたいな繰り返して言うだけの受け身な感じじゃなくて、

「free conversation」 形式の授業が楽しいですね。

 

先生によってはつかみの雑談だけで授業が終わる先生もいます。

ただテキストの内容を繰り返すよりずっと難しいですが、自分の言いたいことがうまく伝わったときの快感はたまりません。

 

もっと滑らかにコミュニケーション取りたいからよく聞かれる質問(自己紹介、家族構成、趣味・・・)に関しては解答をあらかじめ作っていきました。

 

 

I'm not good at English especially...listening.

(英語が苦手です。特にリスニングが苦手)

so please tell me what should I do to improve listening.

(リスニング力向上のために何をしたらいいですか?)

I think that I'm OK even if I'm not good at speaking English.

(スピーキングは苦手でもなんとかなると思っています)

But I think listening must be good.

(でもリスニングは上手くなければいけません)

I can use gesture and expression(Non-verbal Communication) when I speak English but can't use them when I listening English.

(ジェスチャーとか表情といったノンバーバルコミュニケーションを話すときは使えます。しかし、リスニングの時にそれらを使うことはできません)

 

こんな感じの例文をバシッ!と決めていきました。

「決まった~~~。こんな長い英語一気に喋れるのかっこいい~!」と自分に酔いしれていたのもつかの間。

 

先生のアドバイスがなんて言ってるのか聞き取れないんです笑

 

やっぱりリスニング力って大事だなぁって思いました。

出川Englishでスピーキングなんとかなったとしてもリスニングばっかしはどうにもならないもんね。

 

アマプラでウルフオブウォールストリート見てリスニング練習します(笑)

f:id:yohei259:20200320174432j:plain

 

ところで、オンライン英会話で「I'm from Japan」って言うとだいたい「コロナウイルス大丈夫か?オリンピックどうなんだ」って言われるので、コロナってやっぱり世界的な問題なんだなぁと思うと同時に、コロナウイルスと東京オリンピックについて英語で話せるようになりたいなって思います。

まず日本語で話せるか怪しいけど(笑)

 

講師の先生に僕の英語を訂正してもらったので、それをメモっといて少しずつレベルアップしていきたいです。

 

 

 

 

今日学んだ英語

「slacking off(サボる)」


【ネイティブが使う日常英会話】サボる