冨山陽平のブログ🤗

中央大学で国文学を学んでおります。ゆる~~く続けていくつもりです。暇な時に見てくださいな

大学受験お疲れ様。卒業おめでとう。

日本国民全員が西野さんのブログ読むべきだと思ってる冨山です。

https://t.co/uw9hLL76Y8?amp=1

 

 

さて、いよいよほとんどの人が受験を終え、卒業式を迎えた学校も多いかと思います。

 

大学受験お疲れ様でした。卒業おめでとうございます。

 

僕はみなさんとはたった一つしか変わらないので、あまり偉そうなこと言えませんし言うつもりもありません(もし、偉そうに感じたらごめんなさい! 文章書くのが苦手なもので🙇‍♂️)

 

大学受験を通してみんなが感じたことはどんなことだったでしょうか?

 

成功した人と失敗した人とで全然違うと思いますが、一つ共通して言えることは

「ここから何をするかが大切」ということです。

 

f:id:yohei259:20200303184758p:image


キンコン西野 伝説のスピーチ「人生に失敗など存在しない」平成30年度近畿大学卒業式

僕の好きなキングコング西野亮廣さんは

「過去は変えられる」とおっしゃってますし 

 


受験に失敗した君よ、聞け。

メンタリストのDaiGoさんは「成功のために必要なのは安定した生産性」と仰ってます。

 

2人とも人が一生かけて稼ぐような金額を1年で税金で払ってしまうくらいすげぇ人です。

 

彼らもずっと努力してきたから普通の人が届かない領域にいます。

 

これを理解、想像できない人間が「あいつは宗教だ」「有名人だからできたんだ」「搾取だ」「気持ち悪い」と本質を知ろうともせず憶測だけで退けてしまいます。

 

本当にもったいない人たちです。

 

話がずれてしまいましたが…

 

噂に聞くと日本は大人になってから世界一勉強しない国らしいんです。

f:id:yohei259:20200303194841p:image

https://newspicks.com/news/2647674/body/

 

昔はそれでも良かったんです。勉強しないでも体力にものを言わせてブイブイやってれば会社や国が終身雇用という形で守ってくれた。

退職しても年金という形でそれからの生活を保証してくれた。

 

でもどうやらいよいよ国も悲鳴をあげていて

「終身雇用」が夢物語であるのが僕らの時代らしいんです。

 

「年金」なんてものには1mmも頼ることができないのが僕らの時代らしいんです。

 

AIやロボットが発達してる現代。

考えることを辞め、勉強することを放棄して一日の仕事をルーティンのようにこなしてる人からAIやロボットに仕事を奪われていくみたいです。

 

勉強する人としない人による「知識の格差」はそのまま「貧富の格差」に繋がってくそうです。

 

だから勉強しなければいけません。

「法律」を。「お金」を。「政治」や「文化」や「宗教」や「歴史」を。

 

大丈夫。

僕もなんのこっちゃ分かっていません(笑)

 

でもどうやら勉強しないと生きていけないみたいです。守りたいものを守ることができないみたいです。

 

だから一緒に勉強しましょう。

勉強の形態や内容は「本」だったり「授業」だったり「人に聞いたり」「オンラインサロン」「経験」だったり人によって様々だと思うんですが、どうやらどれにも共通して言えるとても大切なことがありそうです。

 

それは

知らないものを否定しない

ということ。

 

「オンラインサロン」や「クラウドファンディング」などを「宗教だ!」「搾取だ!」と本質を知らないまま否定してはいけません。

 

知らないまま否定した瞬間に勉強を放棄したことになるので。

この瞬間に選択肢は減ってしまいます。

その選択肢で大切なものを守れたかもしれないのに。

 

勉強することが大切なこれからの時代に「知らないものを否定しない」ということはすごくすごく大切なことです。

 

否定するならそれについて勉強してから。本質を分かってから否定しましょう。

 

お互いどうやら大変な時代を生きていかなければいけないみたいですが、「学ぶ」ことをやめなければ、「孝動」することをやめなければ、なんとかなる気がします。(あくまで「気」)

 

せっかく受験終わったのにタフな内容になってしまいました。

でもきっとすごくすごく大切なことです。

この記事読んだら仲間に送っといてー

 

 

最後に。

卒業おめでとう。

また会う日があれば是非ご飯にでも行きましょう。

その時に面白い話ができるように僕も頑張ります。

お互い素敵な大人になりましょう😊

 

冨山陽平

 

p.s 森七菜がかわいすぎる