冨山陽平のブログ🤗

中央大学で国文学を学んでおります。ゆる~~く続けていくつもりです。暇な時に見てくださいな

意志ではなく環境を変える

7:30 ティッシュ配り

10:00〜11:00 1コマ授業

帰宅

20:00〜21:00 1コマ授業

 

という不思議スケジュールを送っている冨山です。

暇人なんだと思います。

 

 

さて、最近ブログ更新ができておりませんでした。

毎日更新するぞー!!という意気込みで取り組んでいると1日更新できないと萎えてしまうようです。

 

それではあかんなーー。どうやったら継続できるのかなーーって考えてみました。

 

一つ思ったことは、

「いままでと同じやり方ではダメだ」ということ。

 

今までも「毎日更新頑張るぞー!」とやってきては途絶え、やってきては途絶えの繰り返し。

 

もう一度毎日更新を試みても今までと同じやり方では失敗するのは火を見るより明らかです。

 

そこで今までどうやってたのかを振り帰ったときに「毎日更新するぞーと意気込んでるだけ」

 

ということに気付きました。

 

自分の意志力に頼っていた状態ですね。

 

こうやって毎日頑張る!とやってると人間の意志というのはすごく頼りなくて弱いなぁと気付かされます。

 

そこで、

意志を固めるんじゃなくて環境を変えること

を考えてみました。

 

つまり、「がんばろう!」という意志でどうにかするのではなくて、ブログを書かざるを得ない環境を先に作ってしまおうということです。

 

中を固めるんじゃなくて外堀から埋めていく感じです。

 

具体的には「朝ごはんを食べる前にブログを書く」とルール決めしてしまう。

 

書く内容を何も思い浮かんでいなくても朝起きたら朝ごはん食べる前にブログを書くとマイルールにしてしまいます。

 

冨山は朝ごはんを食べないとストレスで餓死してしまうということがアフリカサバンナ研究センターの研究で分かっています。

 

 

僕はまだ死にたくないので必死でブログを書き上げることでしょう

 

既に習慣化してるものに新しく習慣化したいものを掛け合わせることで継続できるのではないか。という作戦です。

 

意志ではなく環境を変える作戦で毎日更新やってみようと思います。

 

 

ブログ書いたら朝ごはん食べれるじゃなくて、ブログ書いたら歯を磨けるとかでもいいかもな。

 

歯磨かなかったら気持ち悪いし。

歯磨くためにはブログを更新しなければいけないとかにしたら毎日更新できそう。

 

うん。歯磨きにしよう。

 

「歯磨きをするためにはブログを更新してなければいかない」

 

というマイルールを明日からやっていこうと思います。

 

うまくいくかな。。。笑