冨山陽平のブログ🤗

中央大学で国文学を学んでおります。ゆる~~く続けていくつもりです。暇な時に見てくださいな

エンタメは宗教じゃないか

 渋谷で友達の誕生日に一万円プレゼントした冨山です。

 

さて、今まで何回も記事にしてるので皆さんご察しのとおり、僕はキングコングの西野亮廣さんが大好きなのですが、そのことを友達に言うと「宗教じゃん」と95%の確立で帰ってきます。

f:id:yohei259:20200209233155j:image

たしかに教祖感出てるかも笑笑

 

「宗教じゃん」というのは海外だと誉め言葉になるらしいのですが、日本だとオウム真理教の影響もあってかあまりいい意味では受け取れません。

 

少なくとも言う側は「ほめる」のではなく「揶揄する」つもりで言ってると捉えて間違いないと思います。

 

ここでいう「宗教」は「西野さんのためにお金を使う」「西野さんのために時間を使う」「西野さんのために労力を使う」「心のよりどころになっている」という状態のことでいいでしょう。

 

きっと間違ったことは言ってないと思います。

 

 

 

でも、冷静になって考えてみてください。

 

「エンタメ」って全部宗教じゃね?

 

音楽だけで言っても

ミスチル教だし、RADWIMPS教だし、安室奈美恵教だし、サザンオールスターズ教だし、ドリカム教です。

 

全部宗教です。

 

原価30円のミスチルのタオルが500円で売られていたら、外野の人間は「ぼったぐりだ!」「宗教だ!!」と叫ぶでしょうが、ファンの人からしたら「これでミスチルの活動費になってくれれば…」と考えるでしょう。

 

つまるところ「宗教」っていうのは「ブランド」のことです。

だから「GUCCI」も「ベンツ」も「Apple」も「ディズニーランド」もみんな宗教です。

 

「宗教だー!!」「搾取されてるー!」「ぼったくりだー!」とかいう人には

「同じクオリティで同じ値段のものがあったらブランドもの選ぶだろ!」

「お前だってあのバンドのグッズ持ってるだろうが!」って言い返してやりたいです。

 

「宗教だ」というのを貶すために使ってる人は「お前の好きな歌手も宗教だろ?何が違うの?」という返しに対してまともな返答はできないと思います。

 

 

 

だから、もう不毛なやり取りはやめませんか

 

自分の知らないものを「宗教だ」と揶揄することは簡単ですが、それを言われる側のことも想像するやさしさは持っておくことが大切だと思います。

 

 

 

久々の更新が少しまじめな内容になってしまいました。

明日は少し力抜いて書こうかな!

 

 

※僕は宗教は都合のいい時、ものしか信じてません。

 

 

📮冨山陽平の質問箱です https://peing.net/yohei48694062 #質問箱 #peing 【Facebook】

https://www.facebook.com/profile.php?id=100042459284739

【Twitter】

https://mobile.twitter.com/yohei48694062

【letter pot】https://letterpot.otogimachi.jp/users/69316