冨山陽平のブログ🤗

中央大学で国文学を学んでおります。ゆる~~く続けていくつもりです。暇な時に見てくださいな

誕プレって難しいのよ

たびたびどうも、この前見かけたサンリオの「まるもふびより」

てキャラクターが可愛くてつい

良い画像を保存してしまい、それどころかちょくちょく調べて

見ている僕です。おすすめです。

 

とりあえず本題に入りたいと思います。

やっと今月の6日に誕生日を迎えます。

まだ19歳ですけどね。みんなは次の誕生日に20歳になれるというのに。。

悔しさが嬉しさと同じくらいあるのはなぜでしょうか。

んー、やっぱり20歳とは大人と子供の境目だからなのでしょうかね。

 

はい、ということなんですが、僕は先日会った友達に

バースデープレゼントをもらいました。

かなり嬉しかったです。まさか早いタイミングでもらえるとは思っていなかったので笑

 

俺が欲しいものを考えて選んでくれたみたいでとても嬉しかったです。

渡されたものに気持ちがこもってるなと実感できますからね。

理由も無しに渡されるより、考えて選んでくれた方が絶対に嬉しいです。

 

ここからが本題です。

皆さんは友達に誕生日プレゼントをあげるときにどんなことを基準にしますか?誕生日プレゼントを選ぶと言っても色々な選び方があると思います。

  • 友達が好きそうか
  • 値段
  • あげたら面白いか
  • 使えるものなのか
  • 逆に自分があげたいものか

などなど多くの選択肢があります。

 

高校生の頃はお菓子やネタグッズなどをあげていればなんとかなったと思いますが、大学生になるとまず値段の相場が上がり、より実用的なものをあげなければいけないのでは?という考えが強くなります。

僕は人に喜んでもらうと自分も嬉しくなってしまう人間なのでその人が好きそうなものをあげていましたが、少し関わりが薄い人にはお菓子をあげるのが普通でした。

しかし大学生になった今、条件が増えすぎて選ぶのに困ってしまっています。

 

友達が好きそうか

これは多くの人が1番最初に考えることであり、1番難しい条件だと思います。

自分がプレゼントをもらう際も必要としていないものをもらっても、うーんと思ってしまうでしょう。なのでこの条件はほぼ必須条件と言ってもおかしくありません。なのに1番難しい!

なぜか、それは本当にその人が欲している物を当てるのは不可能に近いからです。

最近その友達が欲しいと言っている物だったり、相手のことならなんでも分かってしまう親友だというなら話は別ですが、恥ずかしながら僕は3年間仲良くしている高校の友達の欲しいものは分かりません。好きかもなーみたいな微妙な雰囲気で選ぶしかありません。

 

値段

次に考えるのは値段です。

僕は勝手に大学生の誕プレの相場は2000円前後だと思っています。それを基準に仲の良さや、お財布事情によって増えたら減ったりするのが一般的なのかなと思います。

あとはもしも先に自分がもらっていたらそれと同じくらいの値段のものをあげるのも手でしょう。

 

あげたら面白いか 

自分で書いておいてなんですが、この選び方は高校卒業と同時に辞めました。

なんかその時は面白くても結局使えなかったら存在意義がなくなってしまうような気がして来たからです。あと出オチ感が凄いからです笑

確かにその思い出が大事だと思う人もいると思います。確かにあげたもらったという思い出を作れただけでもそのプレゼントに価値はあると思います。しかし僕はどーせあげるならずっと使って欲しいなという気持ちが買ってしまうんですよね笑

 

使えるものなのか

これは結構大事な条件のような気がします。

さっきも言ったように、使えないものだとあげたもらったの思い出を作って終わってしまうかもしれないのです。もしも日常で使えるものなら、それを使うたびにその思い出を思い出すことができるし、自分があげたものを使ってくれているのを見ると嬉しくなります。やっぱりどーせあげるなら相手も自分も嬉しい気分になりたいですからね。

 

自分が何をあげたいか

これは相手が欲しいものが全くわからない場合に使う最終手段です。相手が欲しいものが不明な場合は自分が相手に好きになって欲しいものをあげたりするのも良いと思います。

他の利点としては機会の提供です。

例えば何かのチケットをあげて、そこに行ってきてもらったり、ピアッサーをあげてピアスを開ける機会を与えたりなどです。

自分では勇気が出なくてできなかったものでも、プレゼントとしてもらうとやろうという気持ちになります。相手によっては意外といいプレゼントになったりします。

 

このような条件がある中で、最近僕が重視していることは「使えるものかどうか」ということです。

なぜかというと、僕の周りの友達は物欲がなかったり、欲しいものは自分で買えてしまったり、好きなものは分かっているが、好きなものは自分で買いたいという人たちが多めだからです。もちろん欲しいものがわかっていてチャチャっと選べちゃう人もいるのですが、選ぶのが難しい人の方が多い気がします笑

 

そのような人にはこのような条件がぴったりなんです。最悪その時その人が欲していなかったとしても、貰えたなら使おうという気持ちになるからです。

 

 

最後に、僕の誕プレを選ぶ時の1番の基準は

自分では買わないけどあったら嬉しい物

です!

でもそれが通じない人も多くいるので難しいのです。笑

でもまぁこの人にはこれをあげたら喜ぶかな?と考えている時間が楽しかったりするんですよね。相手の欲しいものがピンポイントで分かっているよりも自分で考えてあげて、それに喜んでもらってこそ自分もうれしくなるんでしょうね。

 

f:id:yohei259:20200203232630p:image

 

やばいなー。文章力が落ちた気がする。

文章力が読みにくいったらありゃしない。

 

この文が冨山くんが書いたものではないと分かった人は冨山君検定3級合格!!

 

ちなみにこの文最初の方だけ縦読みになってるの気づきました?携帯で見てる人は行が変わってわかりづらいと思うんですけど、パソコンで見たり、横画面してみたら分かりやすいと思いますよ!!