冨山陽平のブログ🤗

中央大学で国文学を学んでおります。ゆる~~く続けていくつもりです。暇な時に見てくださいな

音楽っていいよね

音楽っていいですよね。僕は音楽を聴くのが大好きです

J-POPはもちろん、洋楽やクラシックもよく聞きます

その中で僕が一番好きなアーティストさんがいます

それがRADWIMPSです

最近は「君の名は。」や「天気の子」で何かと話題の彼らですが、僕は6年前の中学2年生の時に彼らの音楽に出会った時からあの歌詞と声にゾッコンです

 

僕がRADWIMPSに出会ったのは、もともと僕が好きだったGoosehouseというアーティストさんの「有心論」という曲のカバーを聞いたことでした。

基本僕は声から入ることが多いのですが、この時は完全に歌詞から入りました。

そこから原曲を聞き、「実況中継」という曲にハマり、声も歌詞も世界観もドンピシャでどんどんハマっていったのです。

 

彼らの何がすごいのかというと、やっぱり一番に挙げるのは歌詞でしょうか。

とにかくボーカルで作詞作曲を行っている野田洋次郎さんの語彙力が半端じゃない!!

どう生きてきたらそんな言葉を思いつくのか、疑問がいっぱいです。

今まで考えたこともなかった「なぜ」も彼の頭にかかれば、なるほどと納得してしまいます。

地球が丸い理由命が終わる理由心臓が左胸だけにある理由涙がしょっぱい理由。RADに出会わなかったら考えもしないことだし、考えてもわからなかったことだと思います。

 

ちなみに僕が一番好きな歌詞は「透明人間18号」という曲の「灰の色の僕を眺め 綺麗と言ったんだ 虹の色をかき混ぜると同じ色をしていると」という部分です。

 

すごくないっすか?ふつう灰色って暗かったり汚いイメージを持つと思うんですが、洋次郎の頭の中では虹色を混ぜた色になるんです。僕にはこんな考え方はできません。

 

次にすごいと思う点はラブソングです。

数多くあるラブソングの中でたった1曲を除いたすべての曲が実体験だそうです!!

しかもすべてが素晴らしい!!

 

さらにRADのファンになって6年経った今でも飽きない理由として、曲のバリエーションが多いということです。似ている曲が少ない。唯一無二の曲。

テンションが上がる曲なら「会心の一撃」や「君と羊と青」

落ち着いたラブソングなら「いいんですか?」や「ふたりごと」

ミステリアスでかっこいい曲なら「実況中継」や「おしゃかしゃま」

静かで綺麗な曲なら「トレモロ」や「スパークル」

 

どんな曲でもしっくり来てしまいます。きっとそれが成り立っているのはあの声を持っている洋次郎だからなんだと思います。

 

もっと言いたいことがあるのですが、そろそろ時間が来てしまいそうです

なぜかというと、このブログ(?)はRADのライブDVDを見ている合間に書こうと思ったからです。ということは、、

そう、ゆっくり書きすぎてもうアンコールの時間になってしまったからです笑

 

完全に僕の自己満ブログになってしまいました。

でもこれで少しでもRADに興味を持ってもらえたなら、書いた意味があったと言えるでしょう。もしも要望があればまた好きなアーティストを紹介したいです。

最後に僕が聞いてほしい一押しの曲を載せます。どうかこの曲を聞いて人生を変えられてもらいたいです。


有心論 RADWIMPS MV


実況中継 RADWIMPS MV


オーダーメイド RADWIMPS MV

 

 

ちなみにこの文を書いているのは冨山君ではないことに気づきましたか?

気づいたあなたは冨山君検定4級合格!!!  🤗