冨山陽平のブログ🤗

中央大学で国文学を学んでおります。ゆる~~く続けていくつもりです。暇な時に見てくださいな

自分に関係ないことにも自分事できれる人ってなんなんだろうね

来週から母校でバイトの校門前配布やりますが、後輩全員に3部ずつ押し売りしてやろうと企んでいる冨山です。

 

さて、今日は先日の記事の予告通り「自分に関係ないことでも自分事できれる人ってなんなんだろう」というタイトルで書いていこうと思います。

 

toyawayhand.hatenablog.com

 

例えば芸能人の不倫でめちゃくちゃ怒る人がいますが、たまに当本人たちよりも外野が盛り上がっちゃうときあるじゃないですか。

「浮気するなんて最低!!」「奥さんのこと考えろ!!」「離婚しろ!!」みたいな。

 

あなたたちこの浮気でどんな被害くらったの?って思っちゃうくらいヒートアップする人。

なんで赤の他人の不倫にそこまで熱くなれるのかなぁって。

 

ベッキーさんとゲスの極み乙女の川谷さん不倫騒動の時から思ってました。

 

不倫とかって夫婦間の問題であって、周りがああだこうだ口出すものじゃないと思うんですよね。関係ないんだもん。

 

行方不明の子が助かった!というニュースに対して「よかった!!」っていうのはみんなハッピーになれるからいいとして、不倫にキレて誰が得するんだって思います。

 

これ他の話にもいえて、僕が「○○を買った」と言うと「なんでそんなのにお金使うの!?おかしい!いけない!!」と家族は言ってきたりするんですが、これもおかしな話。

僕が正当に稼いだお金なんだから使い方は僕が決めていいはずで、親だろうとその問題に踏み込んでくるべきではありません。

 

もっと言うなら子供に「勉強しろ!!」って言っちゃうのもよくないなぁって個人的には思います。

勉強しないで困るのは子供であって間違っても親ではないんだからそこに干渉するのはきもいなって思います。これはみんな子供のころに感じたことあると思う笑

 

自分に関係ないことにキレたりする人見て「うわぁ。。。」っていつも軽くひいてるので自分はそうならないようにしたいです。

なんかこの記事書きながらアドラー心理学の「課題の分離」思い出したわ

 

 

 


宮迫博之よりご報告

 

 

宮迫さんの復帰。

ツイッターとかYouTubeのコメント欄で叩かれたりとかもするけど、総じて言えるのは

「あなた被害被ってないでしょ」ってこと。「謝れ!!」とか言ってる人もいるけど、「お前に何を謝ればいいの?」って感じだと思います。

 

面白いものみれるならそれでいいじゃんね。