冨山陽平のブログ🤗

中央大学で国文学を学んでおります。ゆる~~く続けていくつもりです。暇な時に見てくださいな

チームの信頼を勝ち取るために〜いつ本気出すべきか〜

ブログの本文を書くより、最初に書く小ネタを考えるほうが時間かかる冨山です。(#辞めてしまえ)

 

 

さて、今日は僕が中学高校ほぼ毎日練習のハンドボール部で学んだことを一つシェアしようと思います。

 

チームの信用を勝ち取るにはどうしたらいいのかという話です。

自分が動きやすくなるためにチームから信用されているかどうかはすごく大切です。 

自分で言うのも変な話ですが、僕はチームから信用されてた(させてた)方だと思います笑

じゃなきゃチームメイト合意で練習あんなに自由に休ませてくれません。あんな堂々と休んだのは過去にも先にも僕だけだと思います。

 

 

チームの信用を勝ち取るために僕が意識してたことは2つです。

一つ目は、誰よりもハンドボールを探求すること。

これは言わずもがなでしょう。

言いたいことは2つ目。

 

意識してたこと2つ目は

チームがピンチの時に誰よりも頑張る!です。

 

チームがピンチのときってみんなきついから頑張れないんですよね。

そういうときに率先して頑張ることで頭ひとつ抜けて、信用を勝ち取ることができます。

 

具体的にはシュート連続10本決め!とかいうときにシュートミスが連発してる。周りは「おい…もう終わらせようぜ…」という嫌な空気が出てる。

っていうタイミングで練習を止めて喝を入れる。とか。

 

こういうピンチなときに率先して状況を打破しようと動くことで、ピンチになったときにあいつが助けてくれる!という信用に繋がるんです。

 

ピンチのときに率先してチームを助けるイメージ。

これを僕はウルトラマン理論と呼んでいます(今思いついた)

 

f:id:yohei259:20200127233039p:image

 

ピンチのときにチームを助けるヒーローになればいいんです。

逆に日常ではピンチのときに助けるための力を蓄えておかなければなりません笑笑(冗談)

 

だから僕は

みんなが頑張らなくなったときにめっちゃ頑張る。ということを意識してました。

 

そうすることで「あいつはいつも頑張ってるな」という印象を周りに植え付けることができます

それくらいピンチのときにがんばれるやつは強いです。

 

 

 

で、ですね。今日それを改めて思い出すことがありました。

バイト先の塾では2月から校門前配布をやります。

高校生が登校する朝の7:30〜8:30です。

 

真冬の朝、寒い中1時間立ちっぱなしでティッシュを配る作業なんてみんなやりたくないですからシフトがガラガラだったんですね。

 

 

チャンスじゃないですか?笑

 

 

今の状況は会社が圧倒的な人員不足で超ピンチです。

ウルトラマン理論にのっとるなら会社の信用を勝ち取るためのこんなビックチャンスなかなかありません。

 

速攻で2月は毎日校門前配布のシフトを入れました。

 

会社から見たらこの危機的状況で飛び込んでくる僕がどう見えるかは自明です。

 

そうです。

ウルトラマンです。

f:id:yohei259:20200127233039p:image

 

おかげで会社からはめちゃくちゃ感謝されています(マジで)

そのかわり僕はそれ以外の事務作業などの業務には一切入りません。

 

理由は二つ。

一つは、シンプルに僕が事務作業苦手だから。

二つ目は、もう事務作業は人員がある程度足りてるから(ピンチではないから)

 

もしここで目の前の事務作業に入って校門前に入る体力を失ってしまったらこの信用は稼げません。

 

校門前配布がピンチの状況をごっそり覆すレベルでシフト入れた僕はまえから事務作業毎日入ってる人より信用稼げたと思います。

 

 

ずっと全力で頑張るというのがそりゃ理想ですが、

ピンチのときにめっちゃ頑張ると信用たくさん稼げるよということも知っておくといいと思います。

 

僕はここで稼いだ信用を今度お寿司奢ってもらうことに換金しようと思います笑

 

普段の僕はバカそうに見えるかもしれませんが、こう見えても意外と考えて働いてます笑

 

 

 

📮冨山陽平の質問箱です https://peing.net/yohei48694062 #質問箱 #peing 【Facebook】https://www.facebook.com/profile.php?id=100042459284739

【Twitter】

https://mobile.twitter.com/yohei48694062

【letter pot】 ‪https://letterpot.otogimachi.jp/users/69316