ささやかな反抗・・・。 いったいなぜ????【親子喧嘩】

ブログ更新なかなかしなくなってきちまったなぁ。。。笑

 

 

 

PCも使えるようになったからできるだけ頻繁に更新できるように頑張りますね。

友達が日記毎日書いてるって言ってたからちょっとそれに触発されたってのはあるw

 

 

 

 

いまは本のレビューについて書こうかなって思っているところです。

 

「君たちはどう生きるか」ってやつ。

みんな知ってるかな?

 

漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか

 

 



 

これなかなか面白いんですよ。哲学書超超超入門って感じ笑

 

 

 

 

でも今日はそのレビューじゃなくてちょっと親と口論になった話を書こうと思います(笑)

 

 

 

今日はこんなことがありました。

 

俺「来年の春に友達と合宿で車の免許取る約束したから」

 

母・祖母「そんなの絶対ダメ!!!」

 

俺「え? お金も全部俺がそれまでにバイトして出すから。」

 

母・祖母「それでもダメ!わざわざ高い金払って合宿にすることない!!!いけない!!」

 

 

俺「・・・」

 

 

 

 

 

 

 

はっきり言って理解不能でした。

 

 

確かに車の免許取ろうと思ったら高額なお金が必要ではある。

 

 

 

 

でもそれは俺が頑張ってそれまでにバイトして溜めて、教習に必要なお金は全部俺が出すって言ってるんですよ??

 

自分の預金と残り期限、娯楽に使うお金も計算して月にどれくらい稼がないといけないのかを考えたうえでこっちは来年の春免許取るって言ってるわけ。

 

 

 

 

 

親にお金払わせるつもりなら100歩譲って認めないのは分かる。

でもお金自分で負担するって言ってるんだからあなたに何の迷惑かけてるんですか???????って感じ。

 

 

 

 

 

 

それを頭ごなしにすべて否定する。

情弱で頭が固いとしか言いようがない。

 

 

 

 

 

しかもですね、あたかも合宿のほうが通いより高いかのような言い草を親はしてきましたが、一般的には合宿のほうが費用安く済むといわれているんですよね。。。

 

 

 

 

 

 

お小遣いとかそういう次元じゃない自分のお金すらも使い方を制限する親。

 

 

これが果たして適切な子育てといえるのか怪しい。。。

 

 

教育の究極の目標は「自立」じゃないのかね??

教育者がその目標を失った瞬間に「教育」はたちまち「支配」にかわるよね。

 

 

 

自分で考えて自分で行動する社会的に認められたチャンスを親が奪ってどうする?

 

 

 

それを通して親は俺に何を伝えたいのかさっぱり分かりません。

 

 

 

 

 

 

心配してくれてるのは分かるんですが、それを全否定という形で表現するのは違うでしょう。。。

 

 

 

本当に僕のことを考えたうえで反対してるのであれば俺の意見に対して論理的に反論してぐうの音も出ないような状況に追い込んでほしいわ。

 

 

 

それができないからって聞く耳持たずに全否定。

 

 

 

議論にすらならないんだよな。

 

 

 

 

完全に自分の支配欲を満たすための行動にしか思えないよね。

 

 

 

 

 

そうじゃないならちゃんと論理的に説明してみなって思うのは当たり前のことじゃないでしょうかね?

 

 

 

 

あの説明でだれが納得するねん。 

 

 

あれで親っていう教育者なんだから憤りすら感じるね。

 

 

 

 

お金さえ溜まれば強行突破いけそう。 未成年は親の承諾書が必要らしいけど形式的なもので友達に書いてもらってっていうのが可能みたいだから。(ネット情報だから本当か知らんけど)

 

 

 

 

 

もしかして親はこうやってずるをして生き延びていく策を教えたかったのかな?笑

 

そう考えたら親の行動も合理的なのかもしれない。。。

 

 

 

 

 

だとするならば、俺が強行突破するのは反抗ではなくて親の希望通りではあるってことになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこまで親が考えてたら策士だわ(笑)

 

 

 

 

もう親に許可取ろうとする会話無駄だから事後報告でいいやw

サークルの合宿とかテキトーなこと言って車の免許取りにいこっと笑