冨山陽平のブログ🤗

中央大学で国文学を学んでおります。ゆる~~く続けていくつもりです。暇な時に見てくださいな

日本史の勉強法

僕が行ってた日本史の勉強方法を伝えていこうと思います。

 

日本史の勉強で迷うところは結構あると思うんですよね。

 

  • 学校のプリントと参考書どっちがいいの?
  • 一問一答より教科書の方がいい?
  • 年号は覚えるべき?
  • 日本史はいつから始めればいいの?
  • 一問一答はどのレベルまで覚えればいい?

 

 

などなど…

日本史は暗記ゲーといってしまえば確かにそうなんですが、何をどう暗記したらいいのか分からん状態でひたすら暗記してたら時間がいくらあっても足りないでしょう。

 

 

僕は日本史に関しては下の層から上の層まで経験したので、日本史の勉強方法に関する悩みには答えられる自信があります!💪💪💪

 

 

 

 

学校のプリントと参考書どっち?

 

日本史についてはこれは一択だと思います。。

 

参考書

での学習がおススメです。

 

 

理由は学校の授業を待って進んでたら遅すぎるから。

 

学校によりますが12月にやっと通史が終わるとか。

場合によっては最後の範囲までやりきれずに入試を迎えるなんてこともあるらしい。

 

 

 

日本史はまずは簡単な用語で通史をザッと終わらせちゃうのがオススメ。

細かい用語は後から詰めてけばいいです。

 

 

 

 

基本的に全範囲から満遍なく基本的な単語は出るので、やってない範囲があるとかは論外なのです。

 

 

そこでおススメの参考書はこちら

 

スピードマスター日本史問題集―日本史B

スピードマスター日本史問題集―日本史B

 

 

 

これで用語をザッと通史終わらせましょう。

めちゃくちゃ薄い参考書なのですぐに終わらせられると思います。

 

 

要領のいい人ならこれやるだけでセンター8割取れたりしますよ。

 

 

センター試験の日本史はとても簡単なので。

 

 

 

 

一問一答か教科書か

 

これは正直好みの問題だと思いますね。

ただ王道なのは教科書でしょう。

 

大学側も教科書から出題すること多いです。

 

 

早稲田大学とかは教科書の文をそのまま引用してたりしますからね。

 

 

 

ただ教科書で注意しなきゃいけないのは、シンプルに書いてある言葉が難しいってこと。

普通に読むだけじゃわからないってことよくあります。

 

 

石川晶康 日本史B講義の実況中継(1)原始~古代 (実況中継シリーズ)

石川晶康 日本史B講義の実況中継(1)原始~古代 (実況中継シリーズ)

 

 

そこでおススメなのがこれ。

 

予備校の先生の授業をそのまま文字にした実況中継シリーズ。

 

 

河合塾のトップ講師の石川先生の授業なのでとても噛み砕いた説明で分かりやすいです。

 

情報量も多いよ。

 

 

僕はこの実況中継と東進の一問一答使ってました。

実況中継で流れ掴んで一問一答で用語抑えていくイメージ。

 

 

 

 

年号は覚えるべき?

年号を僕は最初甘く見てました。

 

でも浪人生の日本史できる先輩は年号めちゃくちゃ覚えてたんですね。

 

そこで僕も年号を覚えたら、一気に成績上がりました。

 

 

理由は、リード文から答え導き出すときに年号が回答根拠になることが多いから。

 

 

今まではその用語知ってても答えられないってことがあったんですけど、年号覚えてからは選択肢も切りやすくなり問題の正答率が上がりました。

 

 

 

それに流れ流れってみんな言うけど、その流れってなんなのか分かって言ってるのかな。

 

 

流れって普通に出来事の順番通り並べ替えたら一番簡単な形の流れでしょ。それは。

 

 

細かい因果関係とか入れたらもうすこし突き詰めないとダメだけど。

 

 

 

でも年号覚えてることでその用語がどんな形で出題されても大丈夫ですよ。

 

この問題が話題にしてるのが○○○年代の話だからこの選択肢は違うって選択肢切れるし。

 

 

並べ替えとかは絶対間違えないし。

 

 

 

 

おススメの参考書はこちら

 

元祖 日本史の年代暗記法 四訂版 (大学JUKEN新書)

元祖 日本史の年代暗記法 四訂版 (大学JUKEN新書)

 

 

ポケットに入るサイズで持ち運びしやすい!

 

僕はこれ3日くらいで覚えちゃいました。

レイアウトもはっきりしてて覚えやすいですよ。

 

これ覚えたらセンターの得点も7.5割→9.5割とかまでは上がりましたね。

 

俺にとって最後の追い上げに年号は最適だった。

 

 

 

 

日本史はいつから始める?

 

これは自分の情報処理能力次第だと思う。

 

でもまぁ夏休み明けにはセンター8割くらい取れる実力つけておきたいですね。

 

 

参考書で勉強すれば全然それ可能なんだよね。

 

 

 

 

一問一答はどのレベルまで覚える?

 

東進の一問一答だとその用語の頻出レベルによって星3〜0に分かれます。

 

星が多ければ頻出。

 

 

僕は11月くらいまでは星3、2しかやってないです。

 

理由は現役生で時間が無かったことと、

日本史って難しい単語を聞かれるというより簡単な単語を難しく書いてくるんですよね。

 

基本的な単語を完璧にする方が出るか分からん単語より点数につながるんですね。

 

 

 

日本史は「うわ!この問題の答えそれなの!?

その用語知ってたんだけどなーー」ってなることが多い。

 

 

 

それも基本の単語を使いこなせてないことが原因。

 

 

 

 

 

 

難しい単語を覚えるより簡単な単語を使いこなせることを意識して勉強しましょう。