冨山陽平のブログ🤗

中央大学で国文学を学んでおります。ゆる~~く続けていくつもりです。暇な時に見てくださいな

OBの立場って意外と難しい。。。 残練のすすめ

今日は高校の部活動に参加してきました!

 

大学生の練習参加するまではできるだけ高校に参加して体力戻すのもそうだけど、教えられるものは教えていきたいよね。

 

 

 

ただ普段練習見れてるわけでもなければ、ミーティング出てるわけでもないからどこまで介入していいのかっていうのが難しい・・・。

 

 

 

 

やっぱりいま見て感じるところはいろいろあるんだけれども、それがこのチームのコンセプトにあってるのかは分らんし。

 

 

 

それがずれてたら「お前俺らのチーム知らないくせに口出しするなよ」ってなるしね。

 

 

 

 

普段練習来れないOBって立場からの指導もなかなか難しい。。。

 

 

もっと積極的に介入しちゃっても大丈夫なのかな。今度行ったときはもっといろんなこと言っていこう。

 

 

 

でもやっぱり後輩たちから何を目標にしてるのか、何を大事にしてるのかっていうのはしっかりリサーチしていかないとだめだよね。

 

 

 

 

後輩たちが求めてるものと俺が与えられるものがずれてたらあまりいい効果望めないし。

 

 

 

それに俺がどういう理由でその練習してるのかとか、この練習で気を付けてることを教えてくれって聞くことで当の本人たちがしっかり理解して練習してるのかも分かるし。

 

 

 

 

しっかり本人たちの意見を聞いていかなければいかん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は最後にシュートノックやってたけどあれは練習方法さえ間違えなければとてもいい練習になると思う。

 

 

 

 

体力的に苦しいってなったところからひと踏ん張りできるかっていうのは精神力試されてるよね。

 

 

 

 

もう限界・・・って思ったところからもうひと頑張り限界突破するのって将来的にも大事な能力だと思う。

 

 

 

もちろんそれだけが必ずしも大事な能力だとは思わんけど。

 

 

 

俺もまだ社会出た人間ではないけどさ、限界が見えたところで諦める人とその限界突破できる人だったら後者と仕事したいやん。

 

 

 

 

 

今日みたいな自分らで考えた練習を俺的には先生いるときも残練とかでみんなでやってほしいなぁ・・・。

 

 

 

俺らが1年生の時にみんなで残練してる時間が一番楽しかったって言ってたの覚えてるかな?

 

 

 

 

残練って自分らで練習メニュー考えて自由にできる唯一の時間じゃんね。

 

 

 

それがめちゃくちゃ楽しいんだよな。

 

 

その自分らで1から練習メニュー考えてみんなでそれに取り組んで・・・っていう楽しさを後輩のみんなにも知ってほしいんだよね。

 

 

 

 

どうしたら伝わるだろうか。

 

 

 

 

自発的に取り組んだ練習メニューだから飲み込みも早いし、成長してる実感がわくと思うんだよなぁ。。。

 

 

 

あの楽しさを伝えられない自分の無力さが悔しい笑

 

 

 

残練で一人でシュート打ってるのもいいんだけど、みんなで何か一つの練習メニューやるのも楽しいと思うんだけどな。

 

 

そのためには誰か練習考えてこないといけないけど。

 

 

俺は練習考えてる時間が好きだったし、みんながそれに取り組んでくれてるのも嬉しかったんだよね。

 

 

その喜びも味わってほしい。

全員残れとは言わないけどせっかく自分らで練習できる時間なんだから有効活用してほしいよ。

 

 

 

 

1人じゃできないことも2人ならできるかもしれないし、

1人じゃ気付けないことも2人なら気付けるかもしれない。

 

 

 

 

それが人数増えればもっと多くのこと気付けるかもしれんし。

 

 

 

 

 

自分で考えた練習をみんなでできるってめちゃくちゃ楽しいことなんだよね。

 

 

 

 

残練組はいろんなやつ巻き込んでいってほしいね。

 

 

 

1年生とかは練習ほとんど参加できてないから体力的にも余裕あるだろうし、

残練をうまく活用してほしいですね。

 

 

 

 

 

自分自身が残練で育った記憶が強いから残練は強く推していきたい笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後輩は明日試合があるね。

応援行きますから必ず勝ってくれよ(^O^)/