英語の勉強法 後編 〜長文の勉強の仕方〜

 

 

 

お待たせしました。 英語の勉強法後編の長文の勉強法です。

 

 

 

 

f:id:yohei259:20190430203704p:image

 

英語の勉強の最もメインディッシュであり、どうやって勉強したらいいのかよくわからない人も多いのではないかと思います。

 

 

そこで僕がどうやっていたのかをここでご紹介しようと思います。

 

 

尚、ここでは解き方のテクニックではなく、勉強方法の紹介です。ご了承ください。

 

 

長文を始めるタイミング

 

長文を始めるタイミングは諸説あると思います。

 

ちなみに僕は前にも言いましたが、

単語、文法、解釈などの基礎が完成したら。

 

だと思っています。

 

1.2年生の頃にちゃんと勉強していた子は今長文やってても特に問題ないでしょう。

 

ガンガン長文やってください。

 

 

しかし、僕みたいに1.2年の頃とかまるで勉強してないわっていう人は単語、文法がまだ固まってないと思いますのでそっちを優先した方がいいかなと思います。

 

 

 

長文は1日何題解く?

 

僕の場合最初は1日2題解いていましたね。

やってる長文のレベルがそんなに難しくない基本的なものの問題だったっていうのもあります。

 

 

英語長文レベル別問題集 4中級編 (レベル別問題集シリーズ)

英語長文レベル別問題集 4中級編 (レベル別問題集シリーズ)

  • 作者: 安河内哲也,大岩秀樹
  • 出版社/メーカー: ナガセ
  • 発売日: 2007/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 3人 クリック: 5回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

最初に取り組んでた英語長文の参考書はこちら。

この長文は難易度としてはかなり易しいです。

そして解説が全文にSVOC振ってあるので長文初級者向きかなと思います。

 

CD💿がついてるので音読の助けになるっていうのも魅力の一つですね。

 

(音読の効果、やり方については後述します)

 

 

 

 

取り組んだ参考書全部感想と一緒に教えます

 

基本的に武田塾のルート通りに進めたので武田塾のルートを見て貰えばすぐに分かると思います。

自分が取り組んだ順に紹介していきます。

 

6月くらいに先ほどの英語長文レベル別問題4に取り組みました。

 

それが終わったらこちら。

 

 

やっておきたい英語長文300 (河合塾SERIES)

やっておきたい英語長文300 (河合塾SERIES)

 

 

やっておきたい300です。やっておきたいシリーズは受験生に人気のシリーズですね。

問題量が多く、問題もよく練られているので多読するにはもってこいの教材です。

 

これは問題の難易度としては簡単なんですが、当時の僕は長文慣れしてないこともあってかなり難しく感じました😅😅

 

 

僕だけじゃなくてキャプテンも苦戦してたので初めてこの参考書に取り組む人は少し苦戦するかもしれませんね。

 

 

 

大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル2 センターレベル編

大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル2 センターレベル編

 

 

この参考書は先ほどの英語長文レベル別問題集4と同じ人が作ってます。解説が詳しいシリーズですね。

CDもついていて全文にSVOC振っていてとても親切。

 

俺らの代の周りの人だとキーパーのやつもこの参考書使っていましたね。

 

センターレベルとか言ってるけど実際はセンターより全然難しいです。

 

 

毎年出る 頻出 英語長文 改訂版 (毎年出るシリーズ)

毎年出る 頻出 英語長文 改訂版 (毎年出るシリーズ)

 

 

続いての参考書がこちら。

この頻出英語長文という参考書は一言で言うとですね、、、

 

 

マジでムズイ!!!!

 

 

ほんとに意味わかんないって思ってた記憶があります笑

 

1〜10くらいまでは簡単なんですが、11くらいから急に難易度上げてくるんだわこいつ笑

 

 

夏休みにこれには取り組みましたがこれだけで1日ほぼ終わるみたいなこともありましたね。

 

 

ただ長文の内容は非常に優れてるので読み込めば読み込むほど自分の血となり肉となります💪💪💪

 

 

武田塾の参考書ルートに入ってますがこの参考書は挫折する人が多いランキング圧倒的1位です。

 

 

俺はちゃんと最後までやり切ったけどね😎

 

 

 

やっておきたい英語長文500 (河合塾SERIES)

やっておきたい英語長文500 (河合塾SERIES)

 

 

やっておきたい300の長くなったバージョン。

 

この参考書までやればまぁ、MARCHくらいの長文は読めるようになってると思いますね。

 

 

 

 

 

大学入試英語長文ハイパートレーニング (レベル3)

大学入試英語長文ハイパートレーニング (レベル3)

 

 

さっきの緑のやつがちょいムズになったやつです。

武田塾だと早慶レベルの参考書になってますが、実際はMARCHの上位学部くらいのレベルだと思います。

 

 

大学入試問題集 関正生の英語長文ポラリス(3 発展レベル) (.)

大学入試問題集 関正生の英語長文ポラリス(3 発展レベル) (.)

 

 

この参考書もなかなか苦戦しましたね〜😅

慶應とか早稲田とか名古屋大の問題が収録されています。

 

やっぱり普通に問題の難易度がすさまじく高い😅

でも解説は全文SVOC振ってあってCD💿もついているので、親切ではあると思います。

 

 

CDのスピードはめちゃくちゃ早いです笑笑

最初はついていくのに必死でした笑

 

 

 

あとは、過去問やって…って感じです。

 

 

長文の復習のやり方

 

長文を解いたのはいいけどその後何をしたらいいのか分からんって人はたくさんいると思います。

 

そこで僕がやっていた方法を紹介します。

自分なりにアレンジ加えたりしてうまく自分の勉強に活かしてください。

 

1.全文を訳せるように

(難しいところは構文振って訳せるように)

 

2.分からない単語にはマーカーチェック

 

 

3. 訳を意識しながら10回以上音読

 

 

って感じです。

 

f:id:yohei259:20190430211848j:image

 

汚さがまた俺らしい😂一部SVOC怪しいところありますが気にしないで笑

この参考書はリンガメタリカっていう受験期後半に使ってた単語帳なんですが、

受験期後半とか参考書汚くなろうがどうでもいい精神だったからね😅

 

丁寧に書くとかめんどくさくてそんな気持ち皆無だった笑

やけくそでしたね笑 みんなはもう少し丁寧に書きましょう。

 

はい、余談はこの辺にして。

 

 

この写真でイメージはできますかね?

 

 

 

構文振ってあるところ、マーカーチェックしてあるところは1回目で自分がわからなかったところなので特に訳を意識して読みます。

 

 

最初の1〜5回くらいは大変なんですが、慣れてくると頭に訳がスーーーーーっと入ってきます。

 

 

その次元になるまで音読は繰り返してください。

最初の1〜5回くらいで辛くなって辞めちゃったら意味ないです。

 

 

この音読繰り返していくことで長文読むスピードが上がりますよ。

 

僕も最初はセンター模試とか時間余らなかったですけど、最後の方は20分余らせて9割くらいは取れるようになりました。

 

 

それも音読の効果だと思ってます💪💪

 

音読やればこんなに英語できなかった俺が人並みには出来るようになったんだからみんなやればいいのにって思います笑

 

でもはっきり言ってめちゃくちゃ労力はかかりますけどね。当たり前だけど。

 

 

楽してできるようになるなんてありえませんし。

点数伸ばすために労力惜しまん!!って人に音読はマジでオススメします。

 

 

正しいやり方で継続してやれば絶対成績伸びると僕は思ってます。

 

 

 

 

復習にかける目安時間

 

復習にかける目安時間として僕が設定していたのは、

その長文を解くのにかかった時間の3倍

 

っていうのを意識して復習してました。

 

長文解くのに30分かかったら90分ってことです。

 

僕が言ったやり方だとまぁこのくらいはかかってしまうと思います。

 

 

あくまで目安時間なので個人差はあると思いますが、僕は3倍の時間をかけて復習をしていました。

 

 

長文解いてる時間より音読してる時間の方が伸びてる実感が俺はあったから、これで良かったんじゃないかなと思ってます。

 

 

 

 

まとめ

  • 長文は単語文法が固まってから!
  • 難易度によるけど1日2題が目安
  • 音読こそ至高
  • 復習には3倍の時間かけていい!!

 

 

 

こんな感じでしょうか。

僕はこうやっていたという紹介に過ぎないので、参考程度にしていただけたら幸いです。

 

 

僕の塾の先生には毎週日曜は音読の日にしてたよーって言ってる先生もいます。

 

そういうやり方もありですよね。

 

 

この時期はまだまだ試行錯誤繰り返せる時期だと思うのでいろんな人に聞いていろんなやり方に挑戦して自分に最も向いてる方法を見つけてください。

 

 

 

夏休みまでにそれを確立できたら強いです。

応援してます📣頑張ってください💪💪💪💪