冨山陽平のブログ🤗

中央大学で国文学を学んでおります。ゆる~~く続けていくつもりです。暇な時に見てくださいな

成功するために必要なのは学歴でも年齢でもない

最近メンタリストDaiGoさんの動画とか本を読むのにはまっております。

 

いろんな論文とかを紹介してくれるんですよね。

しかも早口で話し運びもうまいから聞いてて気持ちがいい。

 

そんなDaiGoさんの動画で前に面白いものを見つけました。

その動画はこちら。


受験に失敗した君よ、聞け。

 

この動画を早稲田落ちて落ち込んでいるときに見つけたわけです(笑)

 

この動画の概要をざっくり説明します。

 

 

 

 

成功するかどうかには学歴なんてものは関係なく、大事なのは安定した生産性だけ。

 

 

という内容です。

 

もちろんこれはDaiGoさんの私見ではなく論文で裏打ちされた情報です。

 

 

 

例えば受験で合格して東大に入って人生がそれだけで劇的に変換するかっていったらそんなことはないわけです。

 

 

現に確かに少数ではありますが東大に入っても定職につけない人は一定数いるわけなんですね。

 

また逆にFランといわれる大学でも活躍する人間はいるわけ。

 

 

その成功するかしないかの違いは学歴ではなく安定した生産性しかないんですよね~

 

 

 

f:id:yohei259:20190426231911j:image

俺も受験失敗したけど安定した生産性発揮するために受験期の参考書もういちど読み漁ってちゃんと教えられるようにしてる。

 

 

一応塾講師ですし(-ω-)/

 

 

 

 

人生を劇的に変えられるのは挫折経験だけ

 

これは本当にそうだと思いますね。

挫折を乗り越えた人間のほうが深みが出るってよく言うじゃないですか。

 

 

これは人間、というか生物には恒常性(ホメオスタシス)という性質があるからだと思います。

 

恒常性についてはまた今度記事にしようかなあって思いますが、

要するにできるだけ同じ状況保ちたがるということです。

 

生物っていうのは本能的に変化っていうのを嫌うわけです。

 

 

だとするとですよ? 挫折もないトントン拍子で進んでる人生ってなにも変化(進化)しなくないですか?

 

わざわざ変化する理由なければ人間は変化嫌いなんだから変化しようとしないわけですよ。

 

 

 

 

僕のわずかな人生経験から言っても心の底から

本気でやってやる」 って思うのはやっぱり

悔しいって感じた時だなぁって思いますね。

 

 

人間やっぱり悔しいって思ったとき、窮地に追い込まれたときに本気出しますよ。

 

 

暖かいぬるま湯につかってる間は変化する必要ないから本気なんかだせっこない。

 

 

そうやって競争心あおって悔しいって感情を原動力にしてる幼稚園があったような気がするな。

 

 

 

挫折のメリット

 

挫折をたくさん経験するとどんなメリットがあるかっていうと

変化に強くなれます

 

挫折するたびに変化して変化して。。。ってやってたら当然です

 

 

 

この変化の激しい時代にそれはとても強い武器になるってDaiGoさんはおっしゃってるんですね。

 

そう考えると単純に挫折をどれだけのりこえてきたのかっていうのがその人の価値っていうのにつながりそうですよね。

 

挫折してもそれは10年後にはとてもプラスになるし、成功したらそれによって得られる知識、人脈っていうのが役に立つし。

 

要するに挑戦大事ってことだね。

挫折がこれだけのメリットがあるってこと知ってたら挑戦しないメリットって何なのってなるもんね。

 

 

 

他者が既にやってる道に圧倒的な価値は生まれない

 

これもまたメンタリストの第一人者であるDaiGoさんだからこそ説得力が高いですよね。

 

 

一直線で誰かと競ってる受験競争みたいな経済活動は下の下であるとまで言い切っています。

 

圧倒的イノベーションを産み出したければ他人がいないフィールドに行かなければいけないわけですね。

 

 

 

それこそオリラジ中田が言ってた優れるな、異なれってやつだね。


【感動】中田敦彦の持論「優れるな、異なれ」

 

 

このプレゼンも抜群にうまいからみんな絶対見るべき。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成功するために必要なのは過去なんかに縛られず常に今が全盛期って気持ちで頑張るのはいつの時代も変わらんことなんだろうなって思います。

 

大学生のうちに心身ともに限界まで追い込まれる経験もしてみたいですね。

いまのところ中学であったっちゃあったけど今考えるとしょうもないことだしなあw

 

ほんとに苦しいけどこれを潜り抜けた先に成長が待ってるから頑張れる!!なんていう生活してみたい。

 

 

いざその立場に置かれたらやっぱり今までの生活がいいとか言い出しそうだけど(笑)