冨山陽平のブログ🤗

中央大学で国文学を学んでおります。ゆる~~く続けていくつもりです。暇な時に見てくださいな

人は見られることで強くなる

f:id:yohei259:20190128221842j:image

 

https://youtu.be/NNGG-gD-G9E

 

ハンド好きはもちろんスポーツが好きな人ならもう知ってる人も多いかもしれません。

 

氷見高校ハンド部がインハイtvに出てます。

人は見られることで強くなるかどうかの実験らしいですね。

 

 

この実験の結果として見られてない時と見られている時とじゃ見られてる時の方がパフォーマンスが向上したらしいです!

 

(ここでいうパフォーマンスとは心拍数・歩数などの運動量のこと)

 

 

 

まぁ当然っちゃ当然ですよね。 人に見られてるならいい自分を見せたいっていうのがまぁ普通な考えでしょう。

 

 

男子だったら特に女子に見られてる時と見られてない時とでパフォーマンスが全然違うのと一緒でしょ(笑)

 

 

サッカー部とかバスケ部だったら女子が見てたら絶対ドリブル多くなるだろ(笑)

 

 

 

冗談はさておき、応援されることでパフォーマンスが向上するのは間違いないよね〜。

 

東予選のときとかそれめっちゃ感じたわ。

 

それがプレッシャーに感じちゃう人もいるかもしれないけど、応援を楽しむくらいの余裕が欲しいね。 

 

応援してくれるってことはそれだけ自分に注目、期待してくれてるってことなんだから。

 

自分含めて誰にも興味関心寄せられなくなったらそれはもう選手として、人として死んだも同然じゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yohei259:20190128220110j:image

 

f:id:yohei259:20190128220142j:image

 

f:id:yohei259:20190128220146j:image

 

f:id:yohei259:20190128220100j:image

 

 

 

 

 

写真は今日塾で先生が書いてくれたメッセージ。

 

応援してくれる人がいる幸せを噛み締めて。

ありがてぇよな。本当に。 

やるしかねぇよな。受かるしかねぇ。

 

ちょっと腐りかけてたけど盛り返せそうな気がしてきた。 絶対受かろ。 

 

 

〜人は見られることで強くなる〜

https://youtu.be/NNGG-gD-G9E