冨山陽平のブログ🤗

中央大学で国文学を学んでおります。ゆる~~く続けていくつもりです。暇な時に見てくださいな

大人の人と交流したほうがいい理由

2億年ぶりに帰ってきました。冨山です。 最近の活動報告としましては先日20歳の誕生日を迎えました。 キングコング西野亮廣さんのオンラインサロンのサロンメンバーにお祝いしてもらいました プロカメラマンの方がいて、その方のスタジオを借りて僕の誕生…

大学のオンライン授業

西野亮廣オンライン講演会part3がなかなか出せず、少し書いたまま下書きにずっと埋もれています。 気力が復活したらまた出します。 大学ではオンライン授業が始まっていますが、生授業の下位互換という感じが否めません。 課題と資料だけ出しておしまい。と…

西野亮廣オンライン講演会part2 機能で差別化できない時代を僕たちはどう生きるか

※前回の記事の続きです。 toyawayhand.hatenablog.com ▼機能検索→人検索へ インターネットというものは僕たちの暮らしを大きく変えました。 「美味しいラーメンの作り方」というのは検索すれば出てくるし、「居酒屋のポテトサラダの作り方」も簡単に情報が手…

西野亮廣オンライン講演会part1 サービスのBBQ型がもたらした変化

ここにきてオンライン英会話のモチベーションが爆上がりしている冨山です。将来の夢は国際結婚です さて、本日はキングコング西野亮廣オンライン講演会でした。 せっかくなので記憶に新しいうちに復習として、全部は無理ですが、ここに内容をシェアしようと…

zoom飲み会楽しいけれど そろそろあなたに会いたいな

久々の更新です。サボりすぎましたごめんなさい笑 さて、コロナウイルスが猛威を振るい緊急事態宣言も5月末まで延長する方針に固まりそうです。自粛にもいい加減嫌気がさしてきたこのタイミングでの延長。 世界中が大混乱の最中にいます。 いまこんな状況で…

キングコングが熱い!

ギターの練習を独学で始めた冨山です。 Gのコードがどうしてもひけません。 さて、もう何度も何度もこのブログに登場しているキングコングさんですが、 本日22時にこのような動画が毎週キングコングというYouTubeチャンネルから出ました。 【コンビ結成20…

拓一のトレーナーの容さんとオンライントレーニングしてきた

中学生のころ香川真司選手が大好きな友達に「香川のどこが好きなの?」と聞いたら、「ファーストタッチとその後のプレイが好き」と言われて変な妄想をしてしまった冨山です。 「ナマの香川は最高だったなぁ…」とつぶやく友達に笑いを堪えるのが必死でした。 …

矯正します

実効再生産数(1人の感染者から発生した二次感染の平均の数)という言葉を最近知って、あたかもずっと前から知ってたかのように「コロナの感染を止めるためには実効再生産数が大切だ!!」と言い放ってる冨山です。 唐突ですが、歯列矯正をすることが決まりま…

【ハンドボール】ルーズボールに体張れるやつは信頼できる

このコロナ騒動でテレワークが進むことで完全実力社会に近付いて、すごく健全な世界になると思っている冨山です。 さて、今日は久々にハンドボールの話。 今日の話は僕の中学の先生によく言われていたことです。 僕は中学からハンドボール部に所属していまし…

自粛自粛自粛

東京都知事の緊急記者会見っていうから緊張してテレビを見ていたのに、「自粛してくれ」というすでに分かっていることを仰々しく語っているだけで「今になってこんな分かり切ってることを人を集めて話すなよ…」と突っ込んでしまった冨山です。 昨今のコロナ…

やっぱり教育者でありたい

気付いたら家にあるコーラを探してる冨山ことデブです。 さて、今日はまた教育について考えていきたいと思っています。 今日の議題は 「教育のゴールとは何か」です。 教育者はなにを目標に教育していくべきなのかという話です。 これはこれまでの記事でも言…

久々にオンライン英会話やった

コロナウイルスのおかげでインフルエンザが減ったと言うニュースを聞いてなんとも言えない気持ちになった冨山です。 さて、本日は久々にオンライン英会話やってまいりました。 めちゃくちゃ久しぶりです。3週間近くさぼり続けていたのでさすがにやらないと…

サブスクに入りすぎ

教員なる前に国会議員になって日本の教育システムを変えてから教員になればいいと思った冨山です(#そのころには定年) さて、 僕は友達に「冨山ってすぐ物を壊すよね」と言われます。 たしかに。思い返してみれば高校入学に買ったスマホは入学して1ヶ月で壊…

大学受験お疲れ様。卒業おめでとう。

日本国民全員が西野さんのブログ読むべきだと思ってる冨山です。 【日本沈没5秒前】現実から目を背けるのも、そろそろ限界だ。by キンコン西野 https://t.co/kcIutQcT7A— 西野えほん(キングコング) (@nishinoakihiro) 2020年3月2日 https://t.co/uw9hLL76Y8?…

教員になるうえで最大の懸念。。。

毎日更新途絶えるたびにあぁぁぁってへこむのでもう最初から毎日更新しますなんて言わないほうがいいと思った冨山です。 さて、僕の夢は教員になることです。 今まで憧れてきた人が学校の先生が多かったからというのが一番大きいです。 今後何か大きな変化が…

経済的自立って大切

昨日の記事が途中から後輩全部消えちゃって萎えてます。最近更新押してもうまく更新できてません さて、先日友達と一緒に勉強していたのですが、その友達から話が。 友「俺の親の束縛すごいんだよね。。位置情報は常にオンにしてないといけないし、夜帰宅が…

初期のLINEスタンプの会話終わらせるパワーやばいやね

このスタンプの会話終わらせるパワー半端ないよね。 どんな会話しててもこのスタンプ一個で会話終わらせられる破壊力持ってる

意志ではなく環境を変える

7:30 ティッシュ配り 10:00〜11:00 1コマ授業 帰宅 20:00〜21:00 1コマ授業 という不思議スケジュールを送っている冨山です。 暇人なんだと思います。 さて、最近ブログ更新ができておりませんでした。 毎日更新するぞー!!という意気込みで取り組んでいる…

漢検がやべぇんだ

槇原敬之さんの逮捕ニュース見た中学時代の友達から「またやっちまったか…」と言われた冨山です。 俺はまっきーじゃない。 さて、最近更新ができていませんが、その原因としては卓球にハマっちゃったことと漢検が近づいていることでしょう。 漢検は最後の受…

エンタメは宗教じゃないか

渋谷で友達の誕生日に一万円プレゼントした冨山です。 さて、今まで何回も記事にしてるので皆さんご察しのとおり、僕はキングコングの西野亮廣さんが大好きなのですが、そのことを友達に言うと「宗教じゃん」と95%の確立で帰ってきます。 たしかに教祖感…

別れがあるから出会いがある

いままでずっと一緒にいたけど、とうとうお別れの時が来ちゃったね。 今まで一緒に出かけたのは君が1番多いね。 どこに行くにも君がいて どんな時だってずっと俺と一緒にいてくれて 絶対に離れることなんてないと思ってた君。 まさかこんな形で別れを迎える…

西野インターン落選。 note始めます

西野亮廣インターン落選してしまいました。 まだまだ行動が足りなかったってことです。 今日からnoteも始めようと思います。 こっちのブログはとくにルール決めずに日記みたいなノリで自由に書く。 こっちのブログはアユと一緒に毎日を目標に書きたいときに…

誕プレって難しいのよ

たびたびどうも、この前見かけたサンリオの「まるもふびより」 てキャラクターが可愛くてつい 良い画像を保存してしまい、それどころかちょくちょく調べて 見ている僕です。おすすめです。 とりあえず本題に入りたいと思います。 やっと今月の6日に誕生日を…

優しさとは

「土曜日誕生日会しよう!」って誘ったけど当日になっても返信が来ないし、 「相談があるんだけど…」って言われたから「どうした?」って返したら3ヶ月未読無視された冨山です。 可哀想な男です。 人望がありません。 さて、先日母校の練習に参加した際に男…

【感動】えんとつ町のプペル舞台講演が最高すぎた

バイト先に古文の文学史のプリント作ってくれと頼まれたけど、めんどくさくて仕事放棄した冨山です。 さて、今日は銀座劇場までいってえんとつ町のプペルの舞台講演を見に行きました。 えんとつ町のプペルという本は西野亮廣さんが4年前に書いた絵本で、未だ…

音楽っていいよね

音楽っていいですよね。僕は音楽を聴くのが大好きです J-POPはもちろん、洋楽やクラシックもよく聞きます その中で僕が一番好きなアーティストさんがいます それがRADWIMPSです 最近は「君の名は。」や「天気の子」で何かと話題の彼らですが、僕は6年前の中…

自分に関係ないことにも自分事できれる人ってなんなんだろうね

来週から母校でバイトの校門前配布やりますが、後輩全員に3部ずつ押し売りしてやろうと企んでいる冨山です。 さて、今日は先日の記事の予告通り「自分に関係ないことでも自分事できれる人ってなんなんだろう」というタイトルで書いていこうと思います。 toya…

【雑記】 携帯捨てたい

返信遅い人は信用できない冨山です。 5日後に返信して、ごめん!見てなかった。ってお前TwitterにもInstagramにもバンバン登場してるどころか、俺じゃない人には普通に返信してるじゃねぇか!!#バカにするな さて、最近午前中に外出るかどうかって1日の充実…

チームの信頼を勝ち取るために〜いつ本気出すべきか〜

ブログの本文を書くより、最初に書く小ネタを考えるほうが時間かかる冨山です。(#辞めてしまえ) さて、今日は僕が中学高校ほぼ毎日練習のハンドボール部で学んだことを一つシェアしようと思います。 チームの信用を勝ち取るにはどうしたらいいのかという話で…

山形いってきた!!!【西野亮廣講演会】

山形の町を一望できる展望台から見える夜景が超ロマンチックで、プロポーズするなら夜景スポットがいいと思った冨山です。 彼女ください。 さて、今日は昨日も申し上げた通り西野亮廣講演会in山形でした! 今回の講演会のテーマは「お金と広告」について。 …