台風19号 

台風19号が日本に襲来しました。。 被害に遭われた方々お見舞い申し上げます。 僕の住んでいる地域はそこまで大きな被害は出ていませんが、川が氾濫したり、道路が冠水してしまっている地域があるみたいです。 僕が何か大それたことできるわけではないですが…

何か挑戦できるものを 

最近なんの変哲もない日々が続いてるんですよね。 部活辞めてから空いた体力と時間を有効活用できてない感がすごい。 何かこれをめっちゃ頑張ってるみたいなやつがないんだよね。 今まではそれがハンドボールだったんだけど、それももう無くなったし。 何か…

ものに魅力を感じるのか人に魅力を感じるのか

何か新しいこと始めてみるとき、それを続けようと思うときって何に魅力を感じるときなんでしょうか。 例えばサッカーを始めようと思ったとき、それは「サッカー」そのものに魅力を感じてるのか、 サッカーをやっている「人」に魅力を感じてるのか どっちなん…

日本一人口密度が少ない村!? 檜枝岐へ行ってきました

超久々のブログ更新ですね笑 これからは2週間も空かないように気を付けます。 ってくだり更新するたびにしてる気がする これからはできるだけ頻繁に更新できるように心がけますね(n回目) さて、檜枝岐村の方へ行ってきました! 檜枝岐村(ひのえまたむら)は…

男1人旅~宇都宮~ 思い付いたら即行動!フットワークの軽さこそ1人旅の魅力!日帰り

今日は人生初の1人旅へ行って参りました! 東京→宇都宮へ日帰り旅行! なんなら午後から出発したから滞在時間は数時間でしたがとても楽しい旅になりました!! 使ったルート 東京 13:29 発 JR上野上野東京ライン古河行き ↓ 古河 14:37着 14:47発 JR湘南新宿…

1人で行動できる人が結局得する説

またブログ更新サボッターーー笑笑 最近ついブログから離れがちであります。 ハンドボールから離れてから話のネタが無くなっちゃったってのが大きいな笑 でも書こうと思えば書けることたくさんあるので暇な時チマチマ更新していこうと思います 気付けば2019…

ささやかな反抗・・・。 いったいなぜ????【親子喧嘩】

ブログ更新なかなかしなくなってきちまったなぁ。。。笑 PCも使えるようになったからできるだけ頻繁に更新できるように頑張りますね。 友達が日記毎日書いてるって言ってたからちょっとそれに触発されたってのはあるw いまは本のレビューについて書こうかな…

理想の自分。夢は大きく笑

最近ブログ更新全くしてませんでした この記事更新するのも1週間ぶりとか? その間も多くの方にこのサイトへ足を運んでいただいてたみたいでとてもありがたいです‍♂️‍♂️ 更新サボってごめんなさい笑 これからまた気持ち入れ直して頑張ります。 さて、今日中…

人をやる気にさせるの得意かもしれんわ笑【塾講師】

僕はいま個別指導の塾でアルバイトしてるんですが、そこでは小学生、中学生を対象に指導を行っています。 やっぱりね必ず一定数いるんですよ。。。 全く話聞こうとしてくれないくせ者が(笑) 中学生とかになると勉強しなきゃっていう意識のある子が多いので…

ハンドボールを続けるべきか否か【深く狭くか浅く広くか】

大学4年間って人生の夏休みって言われるくらい自由な時間じゃんね。 授業サボろうが遅刻しようが、授業無い時間にカラオケに行こうがバイトしようが本人の自由。 この自由な時間をどう過ごすかってすごい大事な気がする。 1つのことを4年間で極める縦に深く…

本屋に立ち寄ったとき買うつもり無かった本買っちゃうことあるよね

最近天気が良いですね 気温も上がってきたからこの間川に釣りに行きました! 確実に食ったんだけど竿上げるタイミング間違えて逃げられてしまいました あれは悔しかったなーーー! でもあそこで川虫使えば魚は釣れるってことが分かったから釣りに対するモチ…

朝から筋トレ💪

毎日投稿目指そうとか言って5日ぶりの更新です もう俺の「毎日投稿」は信用ならないね笑 女の子の「かわいい〜!」くらい信用できない。 今日は朝から筋トレ 上半身をやりました。 1限が無いから毎朝筋トレできるかも笑 ベンチプレスが高校のときより全然上…

馬を水辺に連れて行くことはできるが水を飲ますことはできない。アドラー心理学に学ぶ教育の本質

最近風邪ひいたのか鼻水と咳とくしゃみが止まりません 部活も2日くらい休んでるし大変だ さて、今日はアドラー心理学についてご紹介しようと思います。 前回は目的論について触れました。 前回記事↓ 大事なことは何が与えられたかではなく与えられたものをど…

大学生はAmazon prime student入るべきだよって話

最近"大学生の間にできること"とか検索してる笑 せっかく時間あるから無駄にはしたくないじゃん。 色んな人の後悔談から学んでいます そしてその大学生のうちにできることの1つに Amazon prime studentというものがあります。 Amazon prime studentは大学生…

一線超えたらあかん。信頼関係のないいじりはいじめ

最近僕の記事読んでくれてる人は気付いてるかもしれないけど、最近センチメンタルと言うか、ネガティヴというかそんな感じの記事が増えてきました。。。 今日もそんな感じの記事になる。 でも今日で最後にする。そのかわり言いたいこと遠慮無く書かせて。 最…

人生常にないものねだり。でもやってみないとわからんこともあるよね

僕が会ってみたい人でトップクラスにいる人の1人にTestosteroneさんがいます。 この人。 筋トレは世界を救う!! なんて言ってるクレイジーな人です。 Twitterのフォロワーは75万人を超える有名人。 本も出してます。 筋トレは必ず人生を成功に導く 運命すら…

日本史の勉強法

僕が行ってた日本史の勉強方法を伝えていこうと思います。 日本史の勉強で迷うところは結構あると思うんですよね。 学校のプリントと参考書どっちがいいの? 一問一答より教科書の方がいい? 年号は覚えるべき? 日本史はいつから始めればいいの? 一問一答…

【2日目】やっぱり迷惑かけてたって話 それと身体中が痛え笑

今日もハンドボール。練習してきました。 俺は朝比較的得意な方だったけど、さすがに早朝練習続くとちょっとしんどいわ これ4年間身体耐えられるのかな…? 練習開始2日目早々不安になってきたわ。 今日の練習は先輩から声が掛かって 「今の肩の状態じゃ練習…

【1日目】初練習。 分かってはいたけどショックだわ笑

先ほど大学初練習を終えました。 分かってはいたよ。周りのレベルが高いって。 自分が一番レベル低いって。 分かってはいたけどさ、いざその環境の中入ってみるとやっぱりすごすぎる。 すごい俺の場違い感否めない笑 でもそういう環境を求めて入部決めたんだ…

後輩たちに影響を受け、濃いGWになりました

今日で1つ後輩たちの大きな大会が男女共に一段落つきました。 男女の後輩のみなさんお疲れ様でした。 確かに関東という目標は叶えられなかった。 けど、後輩たちの戦ってる姿見て、俺も頑張らなあかんと思いました。 もうそれだけで俺はGWの大半を高校の部活…

OBの立場って意外と難しい。。。 残練のすすめ

今日は高校の部活動に参加してきました! 大学生の練習参加するまではできるだけ高校に参加して体力戻すのもそうだけど、教えられるものは教えていきたいよね。 ただ普段練習見れてるわけでもなければ、ミーティング出てるわけでもないからどこまで介入して…

せっかく独自ドメインにしたのに(;_;)

せっかく独自ドメインにしたのにURLが元に戻っちゃってるじゃないか・・・。 なんでだ。。 誰かはてなブログに詳しい人教えてください、、、 2週間前くらいに独自ドメイン取得してその時は確かにURL変わってたはずなんだけどな。 いまは元に戻っちゃってるか…

英語の勉強法 後編 〜長文の勉強の仕方〜

お待たせしました。 英語の勉強法後編の長文の勉強法です。 英語の勉強の最もメインディッシュであり、どうやって勉強したらいいのかよくわからない人も多いのではないかと思います。 そこで僕がどうやっていたのかをここでご紹介しようと思います。 尚、こ…

悔しさは胸に 顔は前に

毎日更新します!とか2日前くらいに宣言して早速毎日更新途絶えました でもそんなに悲観することなくこれから毎日更新していこうと思います!← 切り替えが大事笑 さて、今日は僕が好きな言葉を記事にしようと思います。 悔しさは胸に。 顔は前に。 という言…

成功するために必要なのは学歴でも年齢でもない

最近メンタリストDaiGoさんの動画とか本を読むのにはまっております。 いろんな論文とかを紹介してくれるんですよね。 しかも早口で話し運びもうまいから聞いてて気持ちがいい。 そんなDaiGoさんの動画で前に面白いものを見つけました。 その動画はこちら。 …

大学の授業

大学生活も本格的に始まってきて入学前に抱いていたイメージとのギャップにはやくもショックを感じております笑笑 国語の先生になりたいって思って国文学専攻にしたけれども、ほんとに小説とか古文ばっか笑 もっと教科に特化した内容よりも教育全般に及んだ…

黒歴史晒します【中学、高校のハンドボールノート公開】

URL変えてからみんなちゃんと見れているかな? 見れてない人いたら教えてあげてね。 今日は部屋の片付けしてたらハンドノートが出てきたのでそれを公開しようと思います。 (写真は過去のやつ) 今までは自分の努力とか晒すのダサいなって思ってたからあまり積…

ブログURL変更のお知らせ

前々から告知しておりましたブログのURL変更がついに実行されました! もしかしたら今までURLからこのサイトに飛んでた人はそのURLから見れなくなってるかもしれません。 検索すればでてくるはずなのでお手数ですが一度検索してからお願いします。 もし周り…

英語の勉強法 前編

今回は受験シリーズ! 教科別勉強法の英語編です! もちろん今回も僕の失敗談なども織り交ぜていきますので、 僕の勉強法のいいところはまねしてもらって、 ダメなところは同じ失敗を繰り返さないように反面教師として捉えていただけたら。と思います。 英語…

この時期俺なにしてた? 武田塾の宿題管理表で振り返る

今日はこの時期自分がなにをしてたのかっていうのを公開しようと思います。 ちなみに僕は早稲田大学落ちて中央大学になりましたから、それを踏まえた上で見てください。 今の自分の志望校とか勉強のペースから考えて 「このままじゃヤバイな」とか「これで大…