ものに魅力を感じるのか人に魅力を感じるのか

何か新しいこと始めてみるとき、それを続けようと思うときって何に魅力を感じるときなんでしょうか。

 

 

例えばサッカーを始めようと思ったとき、それは「サッカー」そのものに魅力を感じてるのか、

サッカーをやっている「人」に魅力を感じてるのか

 

どっちなんでしょうかね?

 

 

 

 

 

 

中学生のエピソード

 

 

 

 

僕の中学生時代のエピソードを1つ紹介します。

 

 

僕は小学生の頃サッカーが大好きな少年でした。

7:00に友達と公園に集合してサッカーしてから登校していたほど😂😂

 

 

 

 

中学生になったらサッカー部に入るもんだと思っていました。

 

 

卒業アルバムにも

「中学生でサッカー部に入り、高校でインターハイ優勝、U-18日本代表入りしてそのままプロへ行く! 世界最高のDFになる!!」

 

って書いてました😂

 

 

DFを選択してるあたり渋い笑

 

 

 

 

その3ヶ月後中学校に入学して入った部活は

ハンドボール部🤾‍♂️です笑

 

 

 

これはなぜでしょう。

 

ハンドボールは兄がやってたスポーツということで馴染みはありましたが、興味は0。

 

 

 

その3ヶ月の間にサッカーが嫌いになったわけでもありません。

 

 

ただ、気付いたら仮入部は毎日ハンドボール部へ行っていてサッカー部には1度も行きませんでした。

 

 

 

ものではなくてひとに魅力を感じる

 

そこで僕が出した一つの結論ですが、僕は

ハンドボールというスポーツそのものに惹かれたというよりは、「ハンドボールをしている先輩や先生」に魅力を感じたのではないかということです。

 

 

つまり、ものではなくひとに魅力を感じたのではないかということ。

 

 

 

 

思い返してみれば仮入部のときハンドボール部の先輩や先生はとても優しく笑顔で接してくれたので仮入部が楽しかったんですよね。

 

まぁ、これも新入部員獲得するための戦略で裏の顔があったことは言わずもがなですが…笑

 

 

 

魅力的な人になるには

 

そこで大事になってくるのは魅力的な人にどうやったらなれるのかってことですよね。

 

 

その前に魅力的な人ってどんな人か考えてみようと思います。

 

 

  1. 人として当たり前のことができる
  2. 伝わる言葉を使える
  3. 人を動かす力(権威)がある
  4. 人の話を聴く

 

 

といったことが思い浮かびました。

 

この中でも特に3の権威というのは大事なポイントだと思います。

 

 

僕も入塾面談のとき先生から不定詞についてガァァァとすごい勢いで説明されたから「この人すごい人だ…🙀」ってなって入塾決めたからね笑笑

 

 

 

ダルビッシュ有「ラントレはクソ」

ラントレ大嫌いな俺「ラントレはクソ」

 

 

これじゃ説得力がまるで違うでしょ?笑

 

 

 

権威ってそういうことです。

 

 

この人はすごい人だ… この人には敵わないや。って思わせる何か。 そういうのを持ってる人に魅力を感じるんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

筋トレしようかな(笑)

日本一人口密度が少ない村!? 檜枝岐へ行ってきました

超久々のブログ更新ですね笑 

 

これからは2週間も空かないように気を付けます。

 

ってくだり更新するたびにしてる気がする😅😅

 

 

これからはできるだけ頻繁に更新できるように心がけますね(n回目)

 

 

 

 

 

さて、檜枝岐村の方へ行ってきました!

 

檜枝岐村(ひのえまたむら)は、福島県会津地方、南会津郡にある村。1889年(明治22年)4月1日に誕生した。

人口密度が1㎢(1平方キロメートル)1.57人で日本で一番人口密度が少ない。1㎢で2人以下の少ない人口である

(Wikipediaより)

 

 

ご覧の通りTHE 田舎って感じのところです笑

体育の授業で"トレッキング"という種目があってそれで行ってきました。

 

 

檜枝岐村は東京から気温が10度ほど低くて避暑地としても過ごしやすくていいですよ😊

 

東京が35度とかのときはこっちは25度!

宿にもエアコンは着いてません。 扇風機だけで十分なんですね。

 

 

 

写真で振り返る尾瀬

 

 

f:id:yohei259:20190814210230j:image

 

宿から少し歩いたところには雪が!!

これ8月ですからね?笑 シュールですよね😂

 

残雪があるほど涼しい檜枝岐は避暑地として来ても過ごしやすいかもしれませんね。

 

 

f:id:yohei259:20190814210544j:image

f:id:yohei259:20190814210634j:image

 

こちらは尾瀬沼へ続く木道です。

ここは景色が一気にバッと広がって感動します!

 

 

まるでそれまでの世界とは別の世界に入ったよう。

 

 

この両側の草花が風吹いた時にサラサラと揺れるんですね。

これがまたエモい笑

 

まさに いとをかし って感じです😂😂

 

現地の人が言うにはここは熊の通り道にもなってるので熊よけの鈴はつけていった方がいいらしい。

行く人いたら気を付けて。

 

f:id:yohei259:20190814212132j:image
f:id:yohei259:20190814212129j:image

 

尾瀬に咲いている花です。

上の黄色いのがニッコウキスゲ。朝に咲いては夕方にはしぼんじゃう花です。

割と全国どこでも見れますね。

下のオレンジのやつはコオニユリという花です。

 

どちらも綺麗な花ですね🌸

 

 

 

 

f:id:yohei259:20190814211631j:image

 

トンボが飛んでるのもなかなかインスタ映えって感じがしませんか?笑

 

f:id:yohei259:20190814211643j:image

 

尾瀬のトンボは人懐こい?ので指差し出せば簡単に止まってくれます。

 

 

f:id:yohei259:20190814211848j:image

 

こちらは抱きかえしの滝という場所。

水がとても綺麗なのに加えて水が落ちていく音も迫力があって見応えがあります。

 

まさに自然そのものですよね。

 

 

ところで

なんで抱きかえしの滝って名前なんだろ?笑

 

 

 

 

f:id:yohei259:20190814212943j:image
f:id:yohei259:20190814212940j:image
f:id:yohei259:20190814212934j:image

 

 

こちらは会津駒ケ岳の景色。

どれもめっちゃ綺麗じゃないですか!?

 

 

会津駒ケ岳は2000mを超えるかなり高い山なので、一定のところからは森林限界という森林が一気になくなるところがあります。

 

 

トレッキング用語で森林限界を突破することを「抜ける」というのですが、抜けた瞬間の景色はもう感動の一言に尽きますよ。

 

 

それまでは「ここ登る!?」みたいな道と言えるか怪しいくらいの傾斜も登ってくる辛く苦しい道だった故にその先にある最高の景色。 

 

 

僕ふと思ったんですけど、これってもしかして人生そのものじゃないですか?(違う)

 

 

 

 

 

人生辛いことって必ずあるじゃないですか。

でもその辛いときに人としての真価が問われるんじゃないかと。

辛いことからはすぐに諦めたり逃げたりしがち。

でもその先に

なりたい自分、味わいたい光景、期待できる未来 

があるのであれば、必ず『ぬける』状態はいつか来るから立ち止まることなく歩み続けるようにしたいですよね。

 

辛くないときにいうの簡単だけど、

実際に壁にぶち当たったときにそう思って行動できるかが一流と二流以下の差なんだろうなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、なんの話?(笑)

 

 

 

 

すぐ話脱線しちゃうのは悪い癖ですね😅笑

 

 

 

 

f:id:yohei259:20190814215002j:image

 

最終日は尾瀬国立公園で岩魚のつかみ取りをしました! 岩魚って文字通り岩の下に隠れるんですよ。

だから岩の下にそっと手を入れて、頭と尾びれをそっと持ち上げるというのが普通のやり方。

担当者の方曰く「泳いでる魚は絶対取れない」とのこと。

 

 

 

でもヒグマは片手で泳いでる魚を捕まえていくんですよ?

 

熊にできて僕にできないわけないでしょ?

 

 

 

 

 

 

そう思ってダイブ🏊‍♂️しまくったんですが、

無理でした笑 魚泳ぐの早すぎる。 体が切り傷たくさんできる一方で魚取れないので諦めて岩下で休んでる魚捕まえました。

 

知恵って大切(笑)

 

 

 

 

 

尾瀬は初めて来ましたが涼しくて非日常体験もできていいところですね😊

 

 

 

 

尾瀬合宿を通して感じたことは

文明って素晴らしいってことです笑笑

 

無を知って有を知るとはまさにこのこと。

エアコンって素晴らしい。Wi-Fiって素晴らしい。

ベットって素晴らしい!!😂😂😂

 

 

文明のありがたさも味わえたいい合宿でした!

でも、もうしばらくはいいかな笑 

 

男1人旅~宇都宮~ 思い付いたら即行動!フットワークの軽さこそ1人旅の魅力!日帰り

今日は人生初の1人旅へ行って参りました!

東京→宇都宮へ日帰り旅行!

 

なんなら午後から出発したから滞在時間は数時間でしたがとても楽しい旅になりました!!

 

 

 

使ったルート

東京 13:29 発 JR上野上野東京ライン古河行き

       ↓

古河 14:37着

        14:47発 JR湘南新宿ライン宇都宮行き

       ↓

宇都宮 15:27着

 

 

15:30に宇都宮着くというかなり遅い時間からのスタートです笑 午前中参議院選挙に行っていたので😅

 

 

 

 

f:id:yohei259:20190722171525j:image

 

宇都宮駅西口に出ると餃子の像が!!

ここでこの像と同じポーズして写真撮影してる人たちがいました。 待ち合わせ場所とかにもなってたりするのかな? 

東京だと「ハチ公前ね」ってなるのが宇都宮だと

「餃子前ね」とかになるのかな?笑笑

 

 

 

f:id:yohei259:20190722171729j:image

 

10分ほど歩いて少し進んでいくと餃子通りに到着!

さすが餃子の街宇都宮って感じ…

 

 

f:id:yohei259:20190722171832j:image

 

最初の1件目は宇都宮No1人気店! 正嗣(まさし)!!

宇都宮No1を一番最初に選んじゃって尻すぼみにならないか不安でしたが、餃子通り歩いてて最初に見つけた餃子店だったので。

思い切って入ってみよう!!

と思ったら…

 

 

f:id:yohei259:20190722172031j:image

 

 

がーーーん😭😭

もう売り切れだって。。

 

さすが宇都宮No1人気店。。。 15:40くらいにお店着きましたがとっくに閉まってしまっていたみたいです。

 

 

周りの人に聞いてみると「14:00くらいに閉まったよ」と言ってたのでここの店に来る方は14:00までには来た方がいいかもしれないですね。。。

 

 

ここにきて無計画な仇がでた。。😅

 

 

 

 

f:id:yohei259:20190722172534j:image

 

気を取り直して2店目!悟空!!

ここのお店は東海オンエアが訪れていますね!

 

f:id:yohei259:20190722172731p:image

 

【逃げ隠れすんな】日本全国で「かくれないんぼ」したら1日で見つかるの? - YouTube

 

 

有名人が訪れた地ってだけでテンションが上がるこのミーハーっぷり😂

 

f:id:yohei259:20190722172920j:image

 

頼んだのは肉餃子! めちゃくちゃジューシーで食べた瞬間肉汁がすごいことすごいこと😆

 

さすが日本一の宇都宮!って思いました。

f:id:yohei259:20190722173138j:image

 

悟空ではタレの作り方はお酢と醤油が4:1にしてくださいねって最初説明されます。

 

 

店員さんの言われるように4:1にしてみたら素材の味がすごい良いから醤油で味付けしなくても十分でした!

 

f:id:yohei259:20190722202930j:image

 

 

 

2店目はこちら! 宇都宮餃子発祥の地みんみん!

すごい歴史のあるお店みたいです。 なにより回転が早かった。 僕の前に10人くらい並んでいましたが、5分くらい待ったらお店入れちゃいました。

 

メニューは焼き餃子 揚げ餃子 水餃子の3つ。

 

3つ全て頼んでも1000円払えばお釣り帰ってきます。

1皿6個260円という破格の安さ!

 

 

安さ、早さがみんみんの売りかなと思いますね。

もちろん味も美味しかったですよ!

 

f:id:yohei259:20190722203246j:image

 

 

頼んだのは揚げ餃子と水餃子。

水餃子はタレを直接かけていただきました😊

 

 

揚げ餃子のパリッとした感じや水餃子のモチモチした感じが最高でしたね。

餃子好きになったかもしれない笑笑

 

 

f:id:yohei259:20190722203456j:image

 

 

次にオリオン商店街をぶらぶらっと歩きました。

中が綺麗な屋根で覆われててすごかったです

 

さくらというお店でチーズ餃子と小籠包を頼んだのですが

写真は撮り忘れました笑

 

 

もうこのころにはお腹いっぱいになりすぎてて餃子をシンプルに楽しめなかったな笑

 

 

餃子がどこもアツアツだから食べるの大変!

 

 

 

f:id:yohei259:20190722203926j:image

 

f:id:yohei259:20190722203940j:image

 

ツバメが巣を作って子育てしてました😊

いいなと思ったので思わずパシャり📸

 

 

 

 

f:id:yohei259:20190722204112j:image

 

f:id:yohei259:20190722204143j:image

 

そして暗くなってきたので帰路に着きました。

 

宇都宮も優しい人ばかりでいいところでした。

一緒に並んでるおじさまおばさまと仲良くなっちゃったもんね笑

 

 

 

1人旅まとめ

 

 1人旅してみてなかなか悪くないなと思いました。

今までは1人旅って少し抵抗があったのですがやってみると案外いけるものですね。誰にも気を使うことないから自分の本当にやりたいことを全て優先できるし、休もうと思えば休めて、早くまわろうと思えば早く回れる。 本当に自由を満喫できた気がします笑笑

 これは1人旅やってみて気付いたことだけどみんなで行く旅行と一人でする旅行は楽しみも楽しみ方も違う気がします。みんなで行く旅行はみんなと一緒に過ごすその空間と時間を楽しむわけで、個人の意思より全体の意思が優先。そこでは1人だけが楽しくてもダメなんですよね。

 一方1人旅は完全に自分の意思を優先できて、自分のペースで旅ができる。それに全部一人で決めるから決断力も身につきますな。みんなとだとついつい周りに頼っちゃうよね。

  一人も集団もどちらもどちらの良さがあるんだから「一人とか寂しいw」「友達いないやつがやること」とか言うのはバカですね。 まして一人旅やったことないやつがそういうこと言うのは説得力のかけらもない愚かな行為ですわ。 まさにソクラテスのいう「無知の知」ってやつですね。

  また話が脱線してしまいましたが、一人旅もたまにやってみると面白いよってことを言いたい! でも次は友達と一緒がいい!! 一人寂しいもん(笑)

 

1人で行動できる人が結局得する説

またブログ更新サボッターーー笑笑

 

 

 

最近ついブログから離れがちであります。

ハンドボールから離れてから話のネタが無くなっちゃったってのが大きいな笑

 

 

でも書こうと思えば書けることたくさんあるので暇な時チマチマ更新していこうと思います💪

 

 

気付けば2019年も半分が終わっちゃいました。

今年の年明けの記憶は勉強思いっきりサボったっていう記憶がある😂😂

 

 

 

 

偏差値60〜65くらいまでいくとやっぱり成績が伸び悩むのよね。

今まで急上昇してたぶん伸び悩みの時期に差し掛かって嫌になって勉強放棄してました笑

 

 

 

 

 

 

 

もうあれから半年か〜。

 

 

2019年もあと半分しかないと思うと

「このままじゃあかんくね?😅」

 

 

って気はなんとなくしてくるよね。

 

 

 

 

 

 

早稲田落ちてから絶対に早稲田勢より良い大学生活送ってみせるって入学時は思ってたけど、今は完全に堕落の日々だ😂

 

 

 

 

 

なにか一生懸命頑張ってるってものが何もない。

 

 

 

今まで部活で育ってきた人間だから今みたいになんとなく過ごしてるのが堕落ってのは痛感してる。

 

 

 

 

 

 

なにか挑戦してみたいよなぁって考えた時にふと思ったのが、

 

 

 

日本一周or世界一周

 

とかやってみたい笑笑

 

 

 

青春18切符使えば日本一周も結構安く行けるだろうし、世界一周はお金すごいかかるけど成し遂げただけで「すげぇ」って崇められるからやってみたい笑

 

 

 

 

 

そう思って友達と一緒に旅行とかお金貯めるためのバイトの計画とか立てるんだけど、なかなか上手くいかないよね😅😅

 

 

 

 

 

俺が調べてる間もゲームで盛り上がってて一向に話が進展しない😅

 

 

それも楽しいからいいんだけどね笑 でもどうせ自由な大学生ならやったことないことに挑戦してみたいなぁって思うんよね。

 

 

 

 

 

 

そうなったときに誰かと一緒だと自分のやりたいこと優先できないなとか自分のペースで決められないのってストレスだなぁって思い始めてきた。

 

 

だから決めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとり旅しよう(笑)

 

 

 

 

1人旅とか完全に隠キャの極みとか思ってたけどよく考えてみたら

1人って寂しいけど、結局1人でも行動できる人が得するんじゃないかなとも思うよね。

 

 

友達と行くと友達につい頼りっぱなしになっちゃうし、自分で行動できるようになりたいから1人旅やってみたい。

 

 

 

 

旅行共にする友達がそもそもそんなにいないっていうのもあるんだけどね😅笑

 

 

 

 

 

 

 

まだ行き先も決めてなければそのための予算も十分じゃありません。

 

 

 

 

 

世界はちょっと最初は非現実的だから、まずは日本一周目指そう。

 

 

 

そのためにバイトもっとたくさん入れてお金溜めないとな。

 

 

 

 

ご当地グルメ、温泉♨️巡る旅

とか面白そうやん笑

 

 

 

 

 

旅先であなたの好きな言葉を教えてください」

 

 

 

とか聞いて回っていくのも面白そう。

 

 

 

調べてみたら

30万円あればなんとかなりそう。

 

移動費だけだろうけど。

 

 

 

まぁその他もろもろ含めて50〜70万はないと満足いく旅にならないような気がする。

 

 

 

 

とりあえず60万目標に貯金するか。 車の免許取らなきゃいかんし。

 

 

 

アルバイト死ぬ気でやればそんくらい簡単に溜まるやろ。

 

 

いつ旅始めるかもどこへ行くかも決めてないけど、

頑張って日本一周しよう! 自転車で日本一周してる強者がいるから電車使えば余裕っしょ笑

 

 

 

旅始めたらネタに困ることもないから毎日更新していこっと👊👊

 

楽しみだぁーー!!

ささやかな反抗・・・。 いったいなぜ????【親子喧嘩】

ブログ更新なかなかしなくなってきちまったなぁ。。。笑

 

 

 

PCも使えるようになったからできるだけ頻繁に更新できるように頑張りますね。

友達が日記毎日書いてるって言ってたからちょっとそれに触発されたってのはあるw

 

 

 

 

いまは本のレビューについて書こうかなって思っているところです。

 

「君たちはどう生きるか」ってやつ。

みんな知ってるかな?

 

漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか

 

 



 

これなかなか面白いんですよ。哲学書超超超入門って感じ笑

 

 

 

 

でも今日はそのレビューじゃなくてちょっと親と口論になった話を書こうと思います(笑)

 

 

 

今日はこんなことがありました。

 

俺「来年の春に友達と合宿で車の免許取る約束したから」

 

母・祖母「そんなの絶対ダメ!!!」

 

俺「え? お金も全部俺がそれまでにバイトして出すから。」

 

母・祖母「それでもダメ!わざわざ高い金払って合宿にすることない!!!いけない!!」

 

 

俺「・・・」

 

 

 

 

 

 

 

はっきり言って理解不能でした。

 

 

確かに車の免許取ろうと思ったら高額なお金が必要ではある。

 

 

 

 

でもそれは俺が頑張ってそれまでにバイトして溜めて、教習に必要なお金は全部俺が出すって言ってるんですよ??

 

自分の預金と残り期限、娯楽に使うお金も計算して月にどれくらい稼がないといけないのかを考えたうえでこっちは来年の春免許取るって言ってるわけ。

 

 

 

 

 

親にお金払わせるつもりなら100歩譲って認めないのは分かる。

でもお金自分で負担するって言ってるんだからあなたに何の迷惑かけてるんですか???????って感じ。

 

 

 

 

 

 

それを頭ごなしにすべて否定する。

情弱で頭が固いとしか言いようがない。

 

 

 

 

 

しかもですね、あたかも合宿のほうが通いより高いかのような言い草を親はしてきましたが、一般的には合宿のほうが費用安く済むといわれているんですよね。。。

 

 

 

 

 

 

お小遣いとかそういう次元じゃない自分のお金すらも使い方を制限する親。

 

 

これが果たして適切な子育てといえるのか怪しい。。。

 

 

教育の究極の目標は「自立」じゃないのかね??

教育者がその目標を失った瞬間に「教育」はたちまち「支配」にかわるよね。

 

 

 

自分で考えて自分で行動する社会的に認められたチャンスを親が奪ってどうする?

 

 

 

それを通して親は俺に何を伝えたいのかさっぱり分かりません。

 

 

 

 

 

 

心配してくれてるのは分かるんですが、それを全否定という形で表現するのは違うでしょう。。。

 

 

 

本当に僕のことを考えたうえで反対してるのであれば俺の意見に対して論理的に反論してぐうの音も出ないような状況に追い込んでほしいわ。

 

 

 

それができないからって聞く耳持たずに全否定。

 

 

 

議論にすらならないんだよな。

 

 

 

 

完全に自分の支配欲を満たすための行動にしか思えないよね。

 

 

 

 

 

そうじゃないならちゃんと論理的に説明してみなって思うのは当たり前のことじゃないでしょうかね?

 

 

 

 

あの説明でだれが納得するねん。 

 

 

あれで親っていう教育者なんだから憤りすら感じるね。

 

 

 

 

お金さえ溜まれば強行突破いけそう。 未成年は親の承諾書が必要らしいけど形式的なもので友達に書いてもらってっていうのが可能みたいだから。(ネット情報だから本当か知らんけど)

 

 

 

 

 

もしかして親はこうやってずるをして生き延びていく策を教えたかったのかな?笑

 

そう考えたら親の行動も合理的なのかもしれない。。。

 

 

 

 

 

だとするならば、俺が強行突破するのは反抗ではなくて親の希望通りではあるってことになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこまで親が考えてたら策士だわ(笑)

 

 

 

 

もう親に許可取ろうとする会話無駄だから事後報告でいいやw

サークルの合宿とかテキトーなこと言って車の免許取りにいこっと笑

理想の自分。夢は大きく笑

最近ブログ更新全くしてませんでした😅😅

 

 

この記事更新するのも1週間ぶりとか?

その間も多くの方にこのサイトへ足を運んでいただいてたみたいでとてもありがたいです🙇‍♂️🙇‍♂️

 

 

 

更新サボってごめんなさい笑 これからまた気持ち入れ直して頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日中国語の授業がありました。

 

 

中国語の発音というかイントネーションが好きなんだよね笑 

 

 

ミィエンバーオみたいな感じの笑

 

 

 

 

中国語の歌を毎回聞かされますがそれ歌えたらかっこいいなぁぁっていつも思います。

 

 

 

 

 

 

 

そして中国語の隣の席の子と仲良くてよく話すんですが、その子はいま漢検1級勉強してます😳😳

 

 

その子が言ってたんだけど、

 

 

 

 

「漢検2級は参考書1冊やれば受かる。

準1級は参考書3冊やれば受かる。

1級は辞書3冊やれば受かる」

 

 

 

って😂😂😂

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや、辞書3冊って何?(笑)

勉強の次元が違った。。。😅😅

 

 

 

でもその子の漢検勉強ノート見せてもらったけどやっぱ凄かったよ。

 

 

 

 

 

 

蚯蚓

 

 

これなんて読むか分かります?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は「ミミズ」

ミミズなんて漢字で書かなくない?普通笑

 

 

 

東大王の漢字オセロみたいなやつとか余裕なんだって。 やっぱりすごいね😅笑

 

 

 

 

 

漢字勉強して漢検1級とか取ったらカッコいいなって思いました。

博識な 感じ するしね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢字だけに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、すみません。(笑)

 

 

 

 

漢検1級は厳しいですが漢字の勉強はしようと思います。 文学部だしね。

 

 

昔の文豪の使う言葉は格式高くて何言ってるのか分からん笑

 

今日は谷崎潤一郎の『刺青』読んだけど何回辞書引いたことか😂

 

 

 

 

辞書で毎回調べるんだけどその時間節約できたら読むの楽だろうなーって思う。

 

 

 

 

 

 

 

そして英語喋れるようになりたいっていうのはずっと前からの夢だからそれも引き続き。

 

 

 

英語喋れて中国語も喋れて漢検1級取って筋トレしまくってヒッチハイクで旅しまくって…っていう人カッコよくね!?

 

 

 

 

 

自由な大学生活をガンガンフル活用して自分の武器を増やしていきたいな。

 

 

 

 

とりあえずまずは英語喋れるようになりたい!!

 

英語喋れる国語の先生になって専門外のことも頑張るってのを伝えられる人になりたい!

 

 

 

 

 

 

これからの変化激しい時代「○○しかできません」とか、「自分から○○取ったら何も残りません」なんて人は絶対に役立たずだと思うから。

 

 

 

 

どこに行っても活躍できる人間になる!!

人をやる気にさせるの得意かもしれんわ笑【塾講師】

 

 

 

僕はいま個別指導の塾でアルバイトしてるんですが、そこでは小学生、中学生を対象に指導を行っています。

 

 

 

やっぱりね必ず一定数いるんですよ。。。

 

 

 

 

全く話聞こうとしてくれないくせ者が(笑)

 

 

 

 

 

 

中学生とかになると勉強しなきゃっていう意識のある子が多いのでいないですが、小学生低学年とかはもうすごい笑

 

 

 

 

無法地帯に近いなあれは😂😂

 

 

 

 

 

授業中に机の下に潜り込むわ、消しゴム切って遊んでるわ。。。

 

 

授業どころじゃねぇ

って感じ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そういう子に対しては割り算のやり方を教えるより先に授業を受ける状況を作ってあげなきゃいかん。

 

 

 

 

 

 

 

だってこっちがどれだけ一生懸命に教えたって生徒が聞く耳持ってくれないなら教えるっていうステージに立ててないからね笑

 

 

 

 

 

 

自分がやってみてこれは有効だなって思ったのは

  • とりあえず姿勢正しくさせる
  • 競争心を煽る

 

 

 

この2点ですね。

 

 

 

 

 

 

姿勢に関しては言わずもがなでしょうか。

 

 

 

姿勢正しくさせるだけで自分から率先して勉強に取り組んでくれたから、姿勢を正すまでは授業始めないっていうスタンスを最近は貫いてます。

 

 

 

 

早く姿勢よくしろよと目で訴えかけながら(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そうすると小学低学年でもさすがにヤバイって思うんでしょうね。

 

ちゃんと姿勢を正して勉強始めてくれます👌👌

 

 

 

 

2つめの競争心を煽るっていうのは最近気付いたことです。

 

 

例えば漢字を間違えて

「わかんなーい。漢字とかめんどくさい」

って言ってる小学生に

 

 

 

 

「じゃあ俺が一画ずつヒント書いていくから俺が漢字書き終わるまでに君が正解の漢字思い出せなかったら君の負けな」

 

 

 

 

とかいうと小学生は負けたくないからかめっちゃ本気出して思い出そうと頑張ってくれます(笑)

 

 

 

 

 

ただ答えの漢字はこれだよって教えるよりゲーム性持たせられるし、このゲームに負けたら負けたでそのときの感情とセットで覚えられるからこれはいいなって思ってます。

 

 

 

 

しかもですね、ヒントちょっと出してあげると小学生意外と思い出せるんだよね。

 

 

思い出せたら「くそー負けたー!強いなお前笑」とか言うと喜んでくれる(笑)

 

 

 

 

思い出せると本人も楽しくなってくるから勉強に対して負担感じず。

 

 

 

漢字の勉強が終わった後もその勢いでまじめに取り組んでくれるようになる!

 

 

 

 

 

遊び心持って勉強始められると吸収も早いから小学生の場合はくそまじめに授業するんじゃなくて、

遊びながら教えるくらいの感覚がいいのかも。

 

 

 

 

これが中高生になってきたり集団になってきたりするとそうはいかなくなるからまた別の難しさがあるよね。

 

 

 

でも「集中して取り組めない」って生徒管理表に書かれてる生徒をやる気にさせたときは「よっしゃ」って思うよね笑

 

 

 

 

集団とか中高生も担当してみたいなーー😁😁